![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:38 総数:414112 |
1年 算数 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() たくさん箱を用意していただき,ありがとうございました。 3年 モンシロチョウの旅立ち![]() 今朝も登校した子が「1匹,成虫になってるよ!」と教えてくれました。さらに午後には「あ,2匹になってる!」と。 今日は,「さようなら」のあいさつの後に運動場で飼育ケースのふたを開けました。チョウはしばらくじっとした後,空高く飛び立っていきました。 3年 図画工作 「くるくるランド」![]() ![]() 形や色,材料などを生かしながら,どのように表すかを考え,作りだす喜びを味わうことができました。 紙の立たせ方,のりの使い方等,工夫したところが沢山あります。 後日,お家に持って帰りますので,お家の方も是非一緒にご覧になって下さい。 2年 体育科「パスゲーム」![]() ![]() 今日から運動場に出て,ついに試合を始めました。 接触を避けるための工夫としてコートをラインで区切り,それぞれの人が動けるゾーンをつくって行っています。 チームで協力してボールをつなぎ,ゴールができたときには,とても喜んでいて,見ているこちらもうれしくなりました。 試合が終わったあとには,自分たちで作戦を考えたり,話し合ったりしている姿が見られ,来週からの試合が今から楽しみです。 4年 図画工作 「コロコロガーレ」
4年生の図画工作ではコロコロガーレを作っています。
ビー玉が,転がる,止まる,落ちる,また転がる。 アイデアをいかしてみんなが転がしたくなる コースを作っています。 ![]() ![]() よく学ぶ子〜6年・全国学力・学習状況調査〜
5月27日は「令和3年度 全国学力・学習状況調査」がありました。この調査は小学校6年生と中学校3年生を対象にしたものです。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となったので,2年ぶりの実施ということになりました。
今回の調査内容は,国語と算数の教科テストと,子どもたちの生活習慣や学習環境についての質問紙調査です。伏見住吉小の6年生は,持てる力を発揮すべく,時間いっぱい粘り強く回答していました。 ![]() 5年体育 リレー
今週は天気にも恵まれ,リレーの学習をすることができました。バトンの渡し方,受け取り方を練習して,少しでもチームのタイムが縮まるように工夫を重ねてきました。自分のチームの友達だけでなく,頑張っている他のチームの友達にも「頑張れー!」「最後までー!」と応援する姿が気持ちよかったです。5年生のリレーの学習はこれで終わりですが,このようなチームワークは他の場面でも生かしてほしいなと思います。
![]() 2年 図画工作科「はじめての 絵のぐ」![]() ![]() ![]() 子どもたちは,初めて使う絵の具セットに期待で胸を膨らませていました。 絵筆や筆洗,パレットといった用具の名前を知ったあとは,いよいよ実践!! 子どもたちは「にじいろのさかな」を絵の具でおもいおもいに色づけていきました。 初めてとは思えないほど,子どもたちは上手に絵の具で色を塗っていて,とても感心しました。 また後半は,2・3色の絵の具を混ぜて自分だけの色づくりを楽しんでいました。 1年 食育 「たべものとなかよしになろう」![]() ![]() ![]() English階段の充実![]() ![]() ![]() 『English階段』では,各学年の授業で取り組んだ成果物などを掲示し,子どもたちがさらに英語への興味・関心を高めていけるような環境にしています。 今回は,『それぞれの月の英語の言い方』に加えて,『英語の絵本』を掲示しています。 |
|