京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up9
昨日:8
総数:269807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

今日がチャンス!〜新体力テスト〜

画像1
画像2
画像3
5月18日(火)の学校の様子です。
今年度は,早く梅雨入りをしました。
昨日は,すごい湿気のため,1階の廊下がとても濡れていました。

そのような中,新体力テストに取り組む時期になっています。
ソフトボール投げは,どうしても運動場でしかできないため,
昨日の放課後,教職員でコートをかきました。
今日の天気は,くもり
チャンスです。
今日,予定していなかった学年も,
ソフトボール投げに取り組みました。
総合遊戯の前から,プールの方に向かって,
2回投げます。
良い方の記録を残しました。
どうにか,無事全学年,記録を取ることができました。

感染のリスクの高い種目は,
緊急非常事態宣言が終わってから,取り組みます。

楽しく外遊び!

画像1
稲荷小学校の子どもたちは,外遊びが大好きです。
みんなで仲良く,楽しく遊んでいます。
今は,緊急非常事態宣言が出ているため,
放課後の残り遊びは中止していますが,
残って遊べるときは,
男女・学年関係なく遊んでいます。
学校みんなが兄弟のようです。

昨年度,コロナ禍のため,外遊びも十分できなかったので,
今まで以上に楽しく,仲良く遊んでほしい
そして,何より外で元気よく遊ぶことで体力向上につながります。
そこで,今年度,「楽しく外遊び」のための
遊具を購入しました。
・クラス全員が一度に跳べる長縄
・学年に1つドッチビー
・三角竹馬
そして,
・ローリングペダル
朝会でみんなに紹介してから,
使えるようにします。

楽しみにしておいてください!
画像2

聞き取りメモのくふう

国語の「聞き取りメモのくふう」の学習は発表の準備を進めています。
稲荷小学校の先生の好きなものや小さいころの夢,
なぜ小学校の先生になったのかなどについて聞き取り,
メモにとりました。
そのメモをもとに,先生のことをクラスで紹介します。
今回の学習では,メモにとったことを基に,
頭の中で組み立てて発表します。
文章に書いていない分,緊張しますが,
その分,相手の目を見たり,反応を見たりしながら
発表を楽しんでほしいと思います。
写真は,発表の練習風景です。


画像1

あさがおのたねさん こんにちは

画像1
明日のたねまきにむけて,今日はあさがおのたねをじっくりと観察しました。「どんなところをよく見たらいいかな?」とたずねると「かたち」「いろ」という言葉が子ども達から返ってきました。大事なことがちゃんとわかっていてすばらしいです!カードにたねの絵を描いてから,「たねさんへ」という書き出しで短い手紙を書きました。「あさがおのいろ,あおいろでおねがい」「はやくさいてね まってるね」「いいかたちだね」「がんばれ」などなど短いけれど素直な思いが表れていました。
明日のたねまきが楽しみです!

はなのみち

画像1
音読をがんばってきた「はなのみち」の最後の場面。くまさんが,気づかない間にこぼして歩いたたねが春になり咲かせてくれたきれいなお花を見て,動物たちがうれしそうにあれこれお話をしています。今日はその動物たちの言葉を思い浮かべてお面をかぶってみんなの前で発表しました。動物たちのポーズや表情から言葉を想像していた子ども達でした。一番人気はなぜか「かえるさん」でした。
画像2

ろ組 朝のあいさつ運動

画像1画像2
ろ組代表委員として,朝のあいさつ運動で,登校してくる全校のみなさんにあいさつをしました。雨の中でしたが,たくさんの友だちと一緒に,笑顔で友だちに届くような声で,気持ちの良いあいさつができました。

私たちの生活と政治(6年)

画像1
画像2
画像3
政治の仕組みを学習した6年生の子どもたち
今日から,自分たちの願いと政治がどのように結びついているのか,
埼玉県川口市にある,
児童センター「あすぱる」をもとに考えていきます。
「あすぱる」について,もっと知りたいことを
学習問題にしていました。

京都市には,「こどもみらい館」という施設があります。
興味のある人は,「こどもみらい館」について調べてみると,
さらに深く学習できると思います。

平行や垂直を作図する(5年)

画像1
画像2
5年生は,平行や垂直な直線のかき方を復習しました。
三角定規2つをスライドさせて,かいていきます。
その後,分度器やコンパスを使って,
平行四辺形をかいていました。
丁寧に直線を引く姿がすばらしかったです。

「ひらがな」の達人めざして!(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生は,「ひらがな」の練習を続けています。
この日は「ら」の練習です。
4つの部屋がある,ミニ黒板にどの位置に書くのか
確認しながら練習します。
めざせ!ひらがな名人!!

気持ちのいいあいさつができる学校に〜あいさつ運動〜

画像1
画像2
画像3
5月17日(月)の学校の様子です。
近畿地方も梅雨入りして,今日は朝から雨が降っています。
そんな中,令和3年度も「あいさつ運動」を始めていきます。
毎週,月曜日にAチームとBチームに分かれて取り組んでいきます。
Aチームは,4・6年生の代表委員と計画委員Aグループです。
Bチームは,3・5年生の代表委員と計画委員Bグループです。
今日は,Aグループの子どもたちが,あいさつ運動に立ちました。
「おはようございます。」
気持ちのいいあいさつができる学校にしていきましょう。
代表委員や計画委員のみなさん
1年間,よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
5/31 眼科検診(2,4,5年)
6/2 フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp