京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up7
昨日:141
総数:843829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

【2年生】 まちを たんけん 大はっけん

画像1
画像2
生活科の学習は,「まちを たんけん 大はっけん」の学習をしています。

深草の町の,お気に入りの場所をみんなで出し合い,地図に貼って確認しました。

本当は,町探検に出かけたいのですが……

今日は,ストリートビューでオンライン町探検に出かけました。

3年生 いつでも使えるように・・・

画像1
タブレットを使って学習した後は,専用の保管庫に入れて充電しておきます。

40台あるタブレットを一台一台きちんとつないで・・・

進んでお手伝いしてくれるみんな!ありがとう!

YUME(はーと)通信 新記録に挑戦!

画像1
体育では走り幅跳びをしています。
遠くまで跳ぶことを意識しながら,助走のちょうどよい距離を見つけています!

【2年生】みんなのお気に入りの場所はどこでしょうか?

画像1画像2
生活科では,“まちをたんけん だいはっけん”という単元に入りました。
まず,深草校区で知っているところはあるかなと子どもたちに尋ねました。「科学センターに行ったことがあるよ!」,「パン屋や花屋があるよ!」などたくさん出てきました。
そして,たくさん出てきたなかから,自分のお気に入りの場所を付箋に書き,地図に貼りつけていきました。子どもたちのワクワクして付箋に書き込んでいる姿が印象的でした。
さぁ,まちたんけんに向けて,出発です。

3年生 京都市の様子

画像1
画像2
社会科の学習では,京都市の様子を学習していきます。

今日は,京都駅の近くはどんな様子なのか,パソコンを使って調べました。

 人がたくさんいるよ!
 お店がたくさんあるよ!
 ホテルもあるんだって。
 駅の近くには寺や神社などの観光スポットがあるんだって。

検索の仕方がとてもじょうずな子どもたち。実際に訪れることはできませんが,いろいろな画像から京都駅周辺の様子を調べることができました。

3年生 国語辞典を使おう!

画像1
画像2
画像3
国語辞典の使い方にもずいぶん慣れてきました!

3年生 植物はどう育っていくのかな?

画像1
種を蒔いたら,どうやって育っていくのかな・・・?

予想してカードにかいてみました。

これから種まきをして,実際にどのように育っていくのか確かめていきます。

3年生 たし算のひっ算

百の位にくり上がりがあるたし算や,くり上がりが2回,3回とあるたし算のひっ算にも挑戦!間違えずに計算できるようになりました。
画像1

4年 図工 色を混ぜて…

画像1画像2
筆の動かし方に気を付けながら,丁寧に色を塗っています!
どんな作品が出来上がるか,楽しみですね♪

YUME(はーと)通信 コツ!

画像1
画像2
画像3
今日は雨だったので残念ながら走り幅跳びは中止…そこで,走り幅跳びのコツをタブレットで調べました。自分が調べたコツで次回,記録更新に挑戦します! 楽しみ〜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp