![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:52 総数:269375 |
はこやあきかんをつかって つくろう
おうちの方でたくさん集めていただいたおかげで,今日の算数の「いろいろな かたちづくり」はみんなとても意欲的に活動できました。すでに授業の前に,自分でプランをたてていた子もいれば,持ってきた材料をじっくりとながめて作るものを考えていた子もいましたが,それぞれ自分なりに満足できる作品を作り上げられたようでした。最後に発表会もして,作ったものとくふうしたところを交流したのですが,みんな自分なりの工夫をうれしそうに話していました。終わってから「こんな楽しい算数ははじめてやった!」というような声があちこちから聞こえてきて,担任としてはちょっと複雑な気持ちでしたが・・・。
![]() ![]() ![]() てつぼう運動 始まりました![]() ![]() 3年生では,上り技,回り技,下り技の組み合わせに挑戦します。 今日は,自分のできる技を調べました。 イメージがわかない技は,タブレットで動画を見てイメージを持って再挑戦していました。 休み時間にも,練習している子もいました。 これから,友だちと技を見合ったり,アドバイスを出し合ったりして学習を進めていきます。 リレー全力でエンジョイ![]() ![]() ![]() ろ組 6月の掲示板と野菜の様子![]() ![]() ![]() 畑の水やりをがんばっています。暑くなりましたが,茎がしっかりと立っていて,うれしいです。今日は枝豆の芽が出ていました! クラブ活動が始まりました!![]() ![]() ![]() 今年度も, ・アートクラブ ・むかし遊びクラブ ・手芸クラブ ・運動クラブ ・陸上クラブ の5つのクラブに分かれて活動します。 今日は,1回目なので, 部長や副部長を決めて, 年間計画について話し合いました。 小数の場合でも,計算のきまりは使えるの?(5年)![]() ![]() ![]() 算数ではよく( )を使う計算をします。 ( )を使うと計算が楽にできる場合が多いからです。 小数でも( )を使う計算が使えるのかどうか, ホワイトボードを使って,理由を説明しました。 ペアーで,ホワイトボードに考えを書きながら説明する姿, すばらしいです。 また,それを全体の前で発表する姿,それもすばらしいです。 アップとルーズ(4年)![]() ![]() ![]() この日は,「遊び」を題材にして,文章を考えました。 ・勝ち負けがつく遊び ・勝ち負けがつかない遊び ・道具を使う遊び ・二人以上でやる遊び 写真のように,4年生は相手意識をもった話し方, 聴き方ができていますね。 この授業を見ながら,私の子ども時代は, 時間があれば野球をしていたことを思い出しました。 私たちは,「たいべん」と呼んでいました。 この「たいべん」は,3人いれば,野球のゲームができるのです。 ・打つ人 ・投げる人 ・守る人 この3人です。 簡単にルールを説明すると, バッターが打ったボールを拾います。 拾ったところから,ホームベースに向かって投げます。 そのボールが受けられたら,アウトです。 投球がそれて,受けられなかったらセーフです。 私の小さなころは,田んぼや草原が多かったので, いつもこの遊びをしていました。 なつかしいなぁ〜〜〜 いいところ見付け!![]() ![]() 「いいなぁ〜」と思ったことがあったので, 子どもたちの様子を紹介する前にお知らせしたいと思います。 まずは,1年生の掲示板です。 5月は,こいのぼりが泳いでいたのですが, 6月は,カラフルなかさです。 6月は雨で,気分も沈みがちですが, このかさを見ると,明るくなります。 5年生の教室前には, 「すてきな言葉」で・・・・やかのつく言葉が書かれていました。 ・にこやか ・はなやか ・さわやか ・すこやか 確かに・・・やかとつく言葉は,いい言葉が多いです。 新しい発見をしました。 高跳び〜今日はバーです!〜![]() ![]() バーを跳び越すところにうつりました。 子どもたちのはさみ跳びが上手で… 来週は今日よりもさらに高く跳べそうです! ふしぎな はなを さかせよう
図工では先週から「ふしぎなはなを さかせよう」の学習に入っています。ちょうどあさがおのたねまきをした経験と重ねながら,「みんなも世界に一つしかないお花をさかせよう!」と学習に入っていきました。今日はまず「不思議な花をさかせてくれるような不思議な種を描こう」と先週描いておいた種を,画用紙に貼り付けました。そしていよいよ一人ひとりが自分の思う不思議な花のかたちをコンテで描きあげ,少し色をぬったところで今日は終わりました。使う色によって花の感じもずいぶん違ってきます。続きを来週するのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|