![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:126 総数:800951 |
YUME(はーと)通信 総合的な学習の時間スタート!![]() ![]() ![]() うちわ,稲荷神社,商店街,小学校,科学センター,竹,きっちょうくん,・・・ 4年生の総合的な学習の時間に学んだ「深草うちわ」の印象が色濃く残っているようでした。 本来なら竹林見学へと向かいたいところですが,担任で撮影してきた画像や動画を視聴して,竹林を見て感じたことを出し合いました。 【2年生】 野菜のお世話![]() ![]() ![]() 「葉っぱがハートの形だね。」 「葉っぱの毛がふわふわで気持ちいいなぁ。」と うきうきで野菜のお世話をする子どもたちです☆ YUME(はーと)通信 日めくりカレンダー
恒例の日めくりカレンダーづくり
凝った作品がたくさん! めくるのが楽しみです。 ![]() ![]() 【2年生】 だるまさん![]() ![]() ![]() 盛り上がりましたね♪ 「体を動かすとたくさん汗をかくね。」 「頑張ったから心臓がバクバクしてるよ。」と, 振り返ることができました。 YUME(はーと)通信 低い土地のくらし![]() ![]() ![]() 大きな川に囲まれた低い土地の海津市について学習しています。 学習問題を作って,みんなで解決しながら学習を進めていきます。 YUME(はーと)通信 シャトルラン
新体力テストのシャトルランを行いました。
コロナ禍で,運動する機会が激減している中,よくがんばってました。 ![]() YUME(はーと)通信 小数のかけ算
整数×整数,小数×整数は4年生までに学習済
5年生では,整数×小数を考えます。 これまでに習った計算方法を使えるように直して,問題を解いています。 ![]() ![]() YUME(はーと)通信 野菜のゆで方
野菜をゆでるとどう変化するのか
経験を元に予想し,写真や動画で確かめました。 水からゆでるか,湯からゆでるかを考える場面は,いろいろな理由が出されました。 ![]() ![]() 4年生 ちょっと息抜き![]() ![]() 「みんな」で遊ぶは,学校でしか出来ない勉強です いっぱいケンカして いっぱい悩んで 成長してほしいです☆ 【2年生】 ちえブックがそろったよ!![]() ![]() ![]() 草花の「ちえブック」が,教室のロッカーの上に並んでいます。 本や図鑑を見ながら,頑張って作りました。 学習での友だちのものを読みましたが,休み時間も手に手って読んでいる子ども達です。 図書館司書の先生も偶然通りかかられたので,見ていただきました! |
|