![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:74 総数:508266 |
4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう
国語科の学習で,学校や日常生活でお礼を伝えたい人にお手紙を書きました。
今回は宛名や前文などのかき方など,手紙の型も学びました。 相手に気持ちが伝わるよう,一文字一文字心をこめて書きました。 子ども達が書いた手紙は,本日ご家庭に持ち帰っています。 それぞれの伝えたい感謝の気持ちが,相手まで届きますように。 ![]() ![]() 3年生 理科「こんちゅうを育てよう」![]() 4年 かがやき学習 守ろう!わたしたちの環境
先日のかがやき学習で出てきた身近な環境問題の中の,
水・ごみ・電気の3つに着目し, 環境をよりよくするために自分たちができることをグループごとに話合いました。 話し合う中で,より具体的な案が出てきたり,他の環境問題とつなげたりすることもできました。 そこでまとめたものを,クラスのみんなに発表しました。 それぞれが考えたことをもとにして,次の学習へとつなげていきたいと思います。 ![]() ![]() 5年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() そして新しい技を習得するために,それぞれに適した場で練習をしています。お互いにタブレットで動画を撮り合ったり,お手本の動画を見たりと協力しながら進めています。少しずつ新しい技を身に付ける人も出始め,もっとやりたい!という意欲がとても感じられます。 6年家庭科![]() ![]() ![]() 久しぶりのミシンにも慣れてきて作業が素早くなってきました。 両わきの部分が縫えた人から出し入れ口の工程へ。 しつけをするときも反対側まで一緒に縫ってしまわないよう気をつけながら取り組んでいました。 2年生 タブレット学習![]() ![]() 子ども達は,タブレットを起動して自分の名前が表示されると,歓喜の声を上げていました。 カメラ機能を使って,友達と写真を撮り合い,楽しみました。 また来週も使って,扱いに慣れましょうね! 1年生 体育科![]() ![]() ![]() 仲良く楽しく活動することができました。 2年 タブレット学習![]() ![]() 今日はカメラ機能を使って写真撮影をしました。 6年生家庭科![]() ![]() ![]() 両わきのミシン縫いが終わり,今度は出し入れ口に取りかかります。 わきのところがもたつかないように丁寧に仮縫いをしています。 次回は反対側の布を一緒に縫わないようにミシン縫いです。 6年生 図工「くるくるクランク」![]() ![]() ![]() 立体感が出るように工夫を凝らして,だんだんイメージする作品が出来上がっています。 友達の工夫を参考にしたり,意見をもらってさらにアイデアをプラスしたりしています。 出来上がりが楽しみです。 |
|