![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:60 総数:271141 |
【2年生】ロイロノートをつかって![]() ![]() いろいろな場面でロイロノートを使い始めました。 算数では並べた数え棒を写真にとってみんなで共有したり 給食の感想を交流したり トマトの写真をとったり。 楽しんで学習しています。 今日の給食![]() ・麦ご飯 ・豚肉と豆腐のくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・じゃこ ・牛乳 「ほうれん草ともやしのごま煮」は,野菜やごまの食感のよい献立です。 1年生 図工の作品![]() ![]() 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 朝から雨が降り続き,気温も低くひんやりとした空気です。 1年生の教室をのぞくと,静かに本を読んだり絵をかいたりして過ごしていました。 図書室でも,静かに本を読んでいる人がいました。 4年生 理科
簡易検流計を使って調べている様子です。
今日は,「電池の向きを変えると,電流の向きは変わるのだろうか」というめあてで実験しました。 電池の向きと電流の向きには関係があるとわかったようです。 ![]() ![]() 4年 国語
図書館司書の奥田先生に図書館の使い方を学びました。
ラベルの読み方を知ったので,より早く自分の読みたい本を見つけることができました。 ![]() 6年 ハードル走![]() ![]() 「低い姿勢」「高く跳ばない」「遠くから踏み切って跳ぶ」「スピードを落とさない」とたくさんいい気付きを出してくれました。 次の学習に向けて今日も友達に聞きました。 「低く前に跳ぶことを意識してタイムを縮めたい。」 「自分は今は9秒台や10秒台が多い。今までは跳んだ後止まってしまっているので,スピードに乗って走ることを頑張る。」 「低く跳ぶを意識しているけど,ひっかかってこけてしまうことがある。7秒台を出せているので,良い高さを保って跳ぶことを頑張りたい。」 と前向きな言葉が多かったです。期待しています。 6年生 学級シンボルマーク![]() ![]() ![]() 様々な意見が出て,2つのマークを組み合わせることになりました。このマークを見て,自分たちの目標や目指す姿を思い出し,最高学年として改めて頑張ってほしいと思います。 1の1 図書館にて![]() 今日の給食![]() ・黒糖コッペパン ・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソテー ・牛乳 「じゃがいものクリームシチュー」は,野菜や鶏肉を手作りのルーでじっくり煮込んで作っています。 |
|