![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511390 |
2年 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」
2年生の畑で育てる,ピーマン・ししとう・オクラの中からお気に入りを一つ選んで観察カードを書きました。気づいたことを画面いっぱいに絵と文で書き表している子どもがたくさんいました。畑で育てるのが楽しみです。
![]() ![]() 3年 図画工作「あきようきのへんしん」![]() ![]() ![]() 水彩絵の具は塗るわけではなく, 指でちょんとつけて紙粘土に練りこみます。 「見て見て!きれいな色の粘土になったー!」 「すっごい伸びるなあ〜。」 と初めてののびる紙粘土の感触にわくわくドキドキ。 休み時間も熱中し続ける子までいました。 教室で乾かした作品を来週持ち帰ります。家で使ってみるのが楽しみですね。 4年生 理科「電池のはたらき」
乾電池を使ってモーターを回す実験に挑戦しました。実験装置を作り,実際にモーターが回り,プロペラが動いたときには歓声があがりました。実験大好きな子どもたち,これからどんな発見があるのか,楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「まぼろしの花」
どこに咲いている?いつ咲く?どんな色?
想像を広げながら,世界に一つだけの自分の花を描いています。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「アップとルーズで伝える」
「アップとルーズで伝える」を読んで考えたことを友だちと交流しました。「なるほど」「そういう考えもあるね」と友だちの考えのよさにたくさん気づいている子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 令和3年度 「学校評価年間計画」6年 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)6年生は全国学力・学習状況調査に臨んでいます。
昨年度は,休校期間中だったこともあり,2年ぶりの実施になります。子どもたちは,緊張しながらも頑張っていました。 教科に関する調査(国語・算数)と生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 国語科「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」
「時計の時間と心の時間」の学習をもとに,タブレット端末を使って自分の主張をロイロノートでまとめて提出しました。子どもたちは一生懸命に自分の考えを打ち込んだり,主張に合う事例をインターネットで調べたりして頑張って取り組んでいました。
![]() ![]() 3年 理科「しょく物の育ち方」![]() はじめは「雑草と芽の見分けがつかないな。」と困っていた子ども達ですが, じっと見ているといろいろなことが分かってきたようです。 「最初の葉とその上の葉(次の葉)は硬さが違う!」 「ほんまや!触ってみてほら!」 「ええ?ホウセンカもかなあ?」 と自分の担当でない植物と比べながらじっくり観察することが出来ました。 3年 国語 「国語辞典の使い方」![]() ![]() まずは自分の辞典をくわしく観察してみます。一体何が載っているのかな?たくさん気づきや不思議が出てきました。 ほとんど平仮名で書かれているのはなぜだろう? 縦にすると10色のマークがついている。 「あ」から始まっているね。 どんなきまりがあるか見つけて, 調べる時の便利な道具にできるといいですね。 |
|