![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:33 総数:497095 |
1年生 筆を使って・・・
6日(木),書写の学習で水書の練習をしました。初めて使う筆に,子どもたちは驚いた様子でした。「水で字が書けるなんて,不思議!」「時間が経ったら消えてくるんだね。」と,呟きながら,何度も字を練習していました。
水書は,「とめ」や「はね」などの練習,筆圧の調節のために,今後も活用していきたいと使います。 ![]() ![]() 1年生 見つけたものを紹介しました
6日(木),国語科「こんなもの みつけたよ」の学習で友だちに見つけたものを紹介しました。音楽室にあるピアノや図書室にある本など,それぞれが発見したものについて伝えることができました。
まだ行ったことのない場所もあるので,これから少しずつみんなで探検していきます。 ![]() 4年生 「つま先立ちを続けて」![]() 今年度も,裸足になることは難しいようです。子どもたちは「裸足は気持ちえぇのになぁ。」「すうってするねんなぁ。」と少し残念そうに語ります。しかし,つま先立ちは続けます。やるからには全力で効果的に取り組みます。○○しながらはせず,ぴたっと集中します。 4年生 算数 「角とその大きさ」![]() ![]() 算数では2つ目の単元が終わろうとしています。三角形の角の大きさを基準に,角度の計算まで学習します。長さや重さも計算できますが,角度まで計算できるようになります。 4年生 外国語活動 「ミーガン先生,今年もお願いします。」![]() 昨年に引き続き,ミーガン先生にご指導いただきます。自己紹介を一人一人,英語でやってみました。クラスの友だちも知らないこともあったようです。 友達同士で英会話を楽しみたいけれど,ソーシャルディスタンスをとって活動を進めます。 6年生 最高学年として![]() ![]() 6年生 大好きつま先立ちの会その2!![]() ![]() 6年生 大好きつま先立ちの会!![]() ![]() どうしてつま先立ちをするのか?どんな意味があるのか?知っていますか?足裏を鍛えることでいいことがたくさんあります!詳しくは,子ども達に聞いてみてください。 2年生 「大好き!つまさき立ちの会」
素足・はだし・ぞうり履きの生活はできませんが,つまさき立ちの会をしました。
毎日のつまさき立ちや外遊びを通して,足裏を刺激し,足指をたくさん使って,足や体全体の健康につなげていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 どちらが多いかな?ゲーム
30日(金),算数科「かずとすうじ」の学習で数字カードを作ってゲームを行いました。
シャッフルしたカードの中から一枚引き,友だちと数の大きさを比べて競いました。自分で丁寧に数字を書いたカードを使って,友だちと楽しく活動することができました。 ![]() |
|