![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:122 総数:633148 |
全国学力・学習状況調査
今日は6年生が学力テストを受けました。普段のテストよりも緊張感のある中よく頑張りましたね。知識や技能を問う問題よりも,それらを活用する問題が多かったように思います。問題冊子を1度持ち帰りますので,どんな問題があったのか,ご家庭でも一緒に見直していただければと思います。
![]() 4年 ツルレイシの観察![]() ![]() 4年生の理科で学習でツルレイシの様子を観察しました。 葉や茎の様子の細かいところまで集中してかきました。 1年 雨の日探検隊![]() ![]() ![]() 生活科「あめのひ たんけんたい」の学習をしました。 雨の中をかっぱを着たり,傘をさしたりして,晴れの日と違うところを見つけました。 子ども達は, 「大きい水たまりがあるよ。」 「鉄棒に水がついているよ。」 と,楽しく活動していました。 5年のページ なめらかな動画だね![]() ![]() 図画工作科「形が動く絵が動く」では少しずつずらした静止画を何十枚もつなぎ合わせ,コマ送り動画を作成しました。今日はその鑑賞会を行いました。 子ども達は,友達の作った動画を見て「こんな発想があったんだ!」「本当の動画みたいだね。」と驚きながら鑑賞を行っていました。 「休み時間に,続編も作ってみたいな。」とまだまだ作成の意欲を示していました。 2年 10cmの長さ![]() ![]() 算数科で「10cmの長さをつくろう。」というめあてで学習しました。 初めに,10cmのところにある点を結ぶ練習をしました。 次に,一人一人が,紙テープを10cmと思うところに印をつけ,切りました。その後,長さを測り,自分の長さを発表しあいました。10cmに近い子が何人かいました。 最後に,身の回りの10cmの長さのものを探す活動をしました。「スティックのりが10cmです。」「青いクーピーが10cmです。」など,みんな意欲的に発表していました。 2年 野菜の観察![]() ![]() ![]() 生活科の時間に,野菜の観察をして絵を描きました。雨が降っていたので,TVにデジタルカメラで撮った野菜の写真を映し,それを見ながら絵を描きました。色を塗ったり,気が付いたことを書き込んだり,自分なりに工夫して仕上げていました。 2年 スイミー![]() ![]() 「スイミー」の学習に取り組んでいます。 今日は,スイミーが海の場面で楽しく暮らしている1の場面の学習をしました。スイミーや赤い魚たちの気持ちや言っていることを想像して,ワークシートの吹き出しに書き,みんなで発表しあいました。 5年のページ 生活するなら高い土地?低い土地?
5月27日(木)
社会科「私たちの国土」では,『生活するなら』という視点で,標高が高い土地と低い土地の良さや困りなどについて調べ交流を行いました。 子ども達は,今日の授業を楽しみにしていたようで,議論は白熱しまていました。教科書に書かれている文章や地図帳から見た地形的特徴を根拠にしながら,それぞれのメリットやデメリットについて,考えを深め合っていました。 次の学習では,話し合いの中で出た「低い土地では,川の増水などの水害被害が多い。」という言葉をキーワードに,低い土地の暮らしの中での工夫しついて考えていきます。 ![]() 2年 指使いの練習![]() 最後に「ドレミのうた」の曲に合わせて,ハンドベルを演奏することにもチャレンジしました。 今日の給食![]() 今日の献立は, むぎごはん,豚肉と豆腐の葛煮,ほうれん草ともやしのごま煮,牛乳です。 雨で少し肌寒い中,温かい葛煮がおなかに染み入りました…。 |
|