![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511390 |
3年 国語 「国語辞典の使い方」![]() ![]() まずは自分の辞典をくわしく観察してみます。一体何が載っているのかな?たくさん気づきや不思議が出てきました。 ほとんど平仮名で書かれているのはなぜだろう? 縦にすると10色のマークがついている。 「あ」から始まっているね。 どんなきまりがあるか見つけて, 調べる時の便利な道具にできるといいですね。 3年 学級活動「キラリ目標 あいさつ」![]() 「あいさつってどんな時にするのかな?」 「気持ちの良いあいさつってどんなあいさつ?」 をテーマに, 学級委員を中心に話し合いを行いました。 学級全体で話し合うのも代表委員さんが司会をするのも初体験!がんばりました! 3年 体育「リレー学習」![]() 今回は走順を相談するチームだけでなく, 自分たちで声をかけ合ってバトン渡しの練習をするチームも見られました。なんでも「前のレースは一位だったけど, どんどん他のチームとの差が縮まっているから。」だそう。走り方やバトン渡しが上達するにつれ, とってもいい勝負が見られるようになり, どのチームもすごく真剣にチームごとの時間を使うようになってきました。 皆既月食
ニュースや新聞でも報道されていますが,明日26日(水)は皆既月食が観測できるそうです。
お天気は,晴れ時々曇りということでどうなるか分かりませんが,見られるといいなと思います。 今回はスーパームーンと月食が重なるということで,1997年以来だそうです。 4年生や6年生の理科では,月のことも詳しく学習します。 方角は南東の空。ベランダや窓から観測できるといいですね。 もし見れそうな人は見てみてください。 そとでみるときは,かならずおうちのひとといっしょにみましょう。 くるまなどにじゅうぶんきをつけましょう。 ※皆既月食の「赤みを帯びた満月」が見られるのも,20時11分〜26分までのわずか15分間程度だそうです。 3年 算数「足し算と引き算のひっさん」![]() ![]() ![]() 3桁と3桁を初めて見た時には「数が大きい!」と驚いた子ども達でしたが, 4桁を今回初めて見た時の反応は「同じようにしてできるかも。」「できそう!」「先生, 説明も書いたらいいですか?」とかなり力がついたのを実感している様子でした。 最後には, 解き方を順序だてて友達に説明することもできました。相手にノートを見せながら説明する姿もちらほら。チャレンジを続ける三年生です!! 2年 「タブレットのつかい方」
初めに,1年生で学習したログインの方法を確かめました。2度目ということもあり,1年生の頃よりもスムーズにログインできる子どもが多かったです。さらには,ロイロノートを使って写真を提出することにもチャレンジしました。みんなの提出した写真を見合って楽しんでいました。
![]() 4年生 みんなのために
すてきな姿を見つけました。一生懸命掃除に取り組姿,乱れているところに気付いてさりげなく直す姿。みんなのために,自分で気付いて行動できることはとても素敵です。続けてほしいです。
![]() ![]() ![]() 4年生 タブレットを使って
タブレットを使った学習にも少しずつ慣れてきました。ローマ字入力に慣れるためのキーボード練習や,タブレットドリルに取り組みました。
![]() ![]() ![]() 4年生 体育科「リレー」
4年生では体育の学習で「リレー」に取り組んでいます。チームでどれだけタイムを縮められるかを考えて,バトンパスの練習をしたり,走り方のアドバイスをしあったりしています。他のチームの良い点を見つけたり,互いに声援を送り合ったり,一生懸命取り組む姿がすてきです。
![]() ![]() ![]() 2年 算数科「長さ」
ものさしの使い方を学習し,10cmの長さを確かめました。さらに,身近なものの長さを予想してからものさしで長さを調べました。「思ったより短かった!」「予想があたってた!」といった声があちこちから聞こえました。
![]() ![]() |
|