![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:57 総数:511384 |
皆既月食
ニュースや新聞でも報道されていますが,明日26日(水)は皆既月食が観測できるそうです。
お天気は,晴れ時々曇りということでどうなるか分かりませんが,見られるといいなと思います。 今回はスーパームーンと月食が重なるということで,1997年以来だそうです。 4年生や6年生の理科では,月のことも詳しく学習します。 方角は南東の空。ベランダや窓から観測できるといいですね。 もし見れそうな人は見てみてください。 そとでみるときは,かならずおうちのひとといっしょにみましょう。 くるまなどにじゅうぶんきをつけましょう。 ※皆既月食の「赤みを帯びた満月」が見られるのも,20時11分〜26分までのわずか15分間程度だそうです。 3年 算数「足し算と引き算のひっさん」![]() ![]() ![]() 3桁と3桁を初めて見た時には「数が大きい!」と驚いた子ども達でしたが, 4桁を今回初めて見た時の反応は「同じようにしてできるかも。」「できそう!」「先生, 説明も書いたらいいですか?」とかなり力がついたのを実感している様子でした。 最後には, 解き方を順序だてて友達に説明することもできました。相手にノートを見せながら説明する姿もちらほら。チャレンジを続ける三年生です!! 2年 「タブレットのつかい方」
初めに,1年生で学習したログインの方法を確かめました。2度目ということもあり,1年生の頃よりもスムーズにログインできる子どもが多かったです。さらには,ロイロノートを使って写真を提出することにもチャレンジしました。みんなの提出した写真を見合って楽しんでいました。
![]() 4年生 みんなのために
すてきな姿を見つけました。一生懸命掃除に取り組姿,乱れているところに気付いてさりげなく直す姿。みんなのために,自分で気付いて行動できることはとても素敵です。続けてほしいです。
![]() ![]() ![]() 4年生 タブレットを使って
タブレットを使った学習にも少しずつ慣れてきました。ローマ字入力に慣れるためのキーボード練習や,タブレットドリルに取り組みました。
![]() ![]() ![]() 4年生 体育科「リレー」
4年生では体育の学習で「リレー」に取り組んでいます。チームでどれだけタイムを縮められるかを考えて,バトンパスの練習をしたり,走り方のアドバイスをしあったりしています。他のチームの良い点を見つけたり,互いに声援を送り合ったり,一生懸命取り組む姿がすてきです。
![]() ![]() ![]() 2年 算数科「長さ」
ものさしの使い方を学習し,10cmの長さを確かめました。さらに,身近なものの長さを予想してからものさしで長さを調べました。「思ったより短かった!」「予想があたってた!」といった声があちこちから聞こえました。
![]() ![]() 2年 国語科「じゅんじょに気をつけて読もう」
「たんぽぽのちえ」で学習したことをもとに,自分たちでも「ちえブック」に植物のちえをまとめます。そのために,草花に関する本を読んで調べています。本に書いてあることの中から必要な情報を見つけるのはなかなか難しいのですが,子どもたちは何度も読み返しながら調べていました。
![]() ![]() 3年 理科「しょく物の育ち方」 芽が出ました!![]() ![]() 「アサガオといっしょで葉っぱが2枚出てるなあ。」 「トマトみたいに伸びていくのかな。」 来週の観察も楽しみですね。 避難訓練のあとで![]() ![]() 今回は, 何も「落ちてこない」「倒れてこない」場所を見つけることを学習しました。学習のあとに, 実際に学校の色々な場所で安全なポイントを探しました。通学路でもぜひ考えてほしいと思います。 |
|