![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:54 総数:256852 |
楽器を通じて![]() 音階の読み方や指の運び方を確認した後,4小節を演奏しました。 高い音や低い音など,指が鍵盤の上を駆け巡り,音の違いを楽しみながら弾けました。 5・6年生 委員会活動![]() ![]() ![]() 児童会では,来週の朝会で「6月のかがやき目標」を発表する準備をしました。 日本の近くにある国を紹介するクイズをグループに分かれて作成しました。 他の国のあいさつや食文化,国旗など,タブレットを活用しながら調べていました。 タブレットで外国の言葉の発音を繰り返し再生して, 発表できるようにがんばっていました。 6年 和み献立![]() 一汁三菜の料理をバランスよく順番に食べていました。 ついつい一品ずつ集中的に食べてしまう児童も多くいますが, 今日は,順番に少しずつ食べることを意識していました。 食後に「若竹のお汁おいしかったなー。」と 春の献立の感想を友達と伝え合っていました。 How many〜?(3年生)![]() 何が出てくるのかな?
ふしぎなたまごはどんな形で,どんな色だろう?
中から何が生まれてくるのかな? 思いをふくらませながら,すてきなたまごをつくっています。 はやくわってみて,中がみたいな。 ![]() ![]() ![]() スポーツテスト(3年)![]() ![]() 50m走でも,しっかりと最後まで走り切っていました。 アップとルーズで伝える(4年)![]() ![]() イメージを形に![]() 看板をどんな風に作っていくのかを考えて,調べてみたり,アイデアを出し合ったりしながら作り進めています。 カッターやハサミを使いながらなので,とても慎重に作業しています。 手作りのいい看板が出来上がりそうです。 6年 立ち幅とび![]() ![]() ![]() みんな役割分担をして,交代で記録にチャレンジしました。 腕を大きく振り上げて,昨年よりも記録を伸ばしたようです。 今日のホームページの写真は,子ども達に撮影してもらいました。 みんなの頑張りが伝わるように考えて撮影してくれました。 似ているからこそ
「今日のめあては何〜?」
「今日はかたかなだ〜!!」 と楽しそうな書写の時間… “マ”と“ア” “ワ”と“ク” “ソ”と“ン” “ツ”と“シ” なんだか似ている字が並びます。 「似ているからこそポイントを意識して丁寧に書こう。」 と,今日も集中して頑張ることができた2年生! 「先生!見て見て!!キレイに書けたよ!!!」 頑張りが自信にかわったこの瞬間は,一緒に学習していてとても嬉しいものです。 「来週のめあては何〜?」 次の時間も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|