京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up28
昨日:21
総数:248040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 道徳の時間

画像1
「ちこく」というお話を通して考えていきました。
自分の考えをノートにびっしり書いていました。
すごい!
画像2

3年生 京都市の様子

画像1
4階の窓から京都市の様子を見てみました。
鷹峯小学校から京都タワーが見えます。
※肉眼だとよく見えます。
鷹峯小学校から見て京都タワーが見える方角は?

2年生 たしかめましょう

画像1
「時こくと時間」の単元のまとめです。
10時より40分前の時刻は?
10時より40分後の時刻は?
「前」と「後」という表現が難しいですね。
画像2

5年 理科 メダカを育て始めました。

理科の「メダカのたんじょう」で観察する,ヒメダカを育てはじめました。
どのようにメダカは誕生し,成長していくのか観察していきます。
元気に育つようにクラスで協力してお世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 いくつといくつ

画像1
この日は,「5」はいくつといくつでできているのかな?
という課題でした。
実際に体を動かしながら確かめていきました。

さて,1ねんせいに ここで もんだい!
だい1もん 「5」は「4」と いくつ?
だい2もん 「5」は「3」と いくつ?
だい3もん 「5」は「1」と いくつ?

ぜんもん せいかい できたかな?
画像2

聴力検査

画像1
3時間目に5年生が聴力検査をしていました。
小さな音ですが聞き取れたのでしょうか?
画像2

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ごはん
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・五目煮豆
・牛乳
「五目煮豆」は,味がしみこむようにじっくりと煮て作られています。

こころの日 1階 大型テレビ

画像1
画像2
画像3
各学級の「こころの日」の取組みを大型テレビで紹介しています。
他の学年の様子が見ることができ,子どもたちも気になるようです。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
この日,鷹峯の10:30の気温は,20度。
月曜日から気持ちの良い天候です。
校務支援員さんや学生ボランティアさんも子どもたちと一緒に遊んでいます。

1年 こころの日

画像1
画像2
1年生は,こころの日で道徳の「なにを して いるのかな」を学習しました。
どのようなお話かというと…
動物たちがいろいろなことをしています。
良いことをしてる動物がいます。
なかには,悪いことをしている動物もいるようです…
子どもたちは,良いことをしている動物を見つけ,それがなぜ良いのか?
その時の気持ちはどのようなものなのか? 
といったことについて考え意見を出していきました。
みんなよく考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp