![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:635991 |
今日の給食![]() 今日の献立は, 麦ごはん,じゃがいものそぼろ煮,もやしの煮びたし,牛乳,パインゼリーです。 この時期ならではの新ジャガイモです。 瑞々しい風味が食欲をそそりました。 梅雨入り![]() ![]() まだ5月中旬だというのに,昨日から近畿地方は早くも梅雨入りです。 観測史上,最速だそうですね。 今朝も朝からしとしとジメジメと雨降りです。 登校してくる子どもたちも傘をさしての登校です。 「おはようございます」 いつもは元気な声も,雨の音にかき消されてしまいます。 気分も空もすっきりしない感じですが,今週も頑張りましょう! 5年のページ 小数のかけ算 2![]() ![]() ![]() 算数科「小数のかけ算」では,小数×小数の計算方法について考えました。 子ども達は,単元の今までの学習をもとに,自分なりの方法で計算方法の説明を考えていました。4月には,どう説明を書けばよいか迷っていた子も,関係図や式変換の図などに表して説明していました。 5年のページ 日本の地形についてまとめよう![]() ![]() ![]() 社会科「わたしたちの国土」では,日本の地形について,教科書や地図帳,タブレットを使って調べまとめたことを交流しました。 子ども達は,「日本の73%が山地だ。」「海岸沿いに平野が多くある。」など,多くの気づきを交流して,自分なりにまとめていました。 掃除の時間2![]() ![]() ![]() 掃除の時間![]() ![]() ![]() トイレのスリッパが散らかっているときもありますが,きちんとそろえる人が増えてきています。 これからも当番の仕事を頑張ってほしいと思います。 2年生 本は友だち![]() ![]() 国語科の学習で学校図書館を使用するときがあります。 子どもたちは,本が大好きで,いろいろな本を読んでいます。読んだ本は読書ノートに記録していき,1年間で100冊を目指しています。 図書室を使った後は,椅子を整理して教室に戻ります。次の時間に図書室を使用する人のために,これからも考えて行動できる人になってほしいと思います。 2年 いろいろな拍子![]() 音楽科で今まで習った曲を聴き,2・3・4拍子かを聴き取る学習に取り組みました。 初めに,楽しく2・3・4拍子のリズムリレーをしました。 次に,今までに習った教科書に載っている曲を視聴して,2・3・4拍子なのかを考え発表しあいました。みんな,曲を聴くと自然に手拍子を始め,何拍子かに気がついていました。 最後に絵カードやドレミの音符を貼り,ドレミの歌を聴きました。 1年 さかせたいな わたしのはな![]() ![]() ![]() 生活の学習で,あさがおのたねを植えました。 観察カードには「大きく育ってね」「頑張ってね」と優しく声をかける言葉を書いていました。これからは,毎日の水やりが始まります。早く芽が出てきてほしいですね。 今日の給食![]() 今日の献立は。 牛乳,黒大豆,小松菜とひじきの炒め物,ごはん,カレーうどんです。 ボリュームたっぷりのカレーうどんとごはんの組み合わせに,おなか一杯に満たされていたようです。 |
|