京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:19
総数:269794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

1年生をむかえる会4

画像1
画像2
画像3
各学年からのメッセージです。
2〜4年です。

1年生をむかえる会3

画像1
画像2
画像3
次に,たてわりグループの発表をしました。
リーダーの6年生が,班員の名前と目標を発表しました。
体育館にいた,1年生や2〜5年の代表委員の人は,
名前を呼ばれたら,大きな声で返事ができました。
稲荷小学校の縦割りグループは,動物の名前がついています。
ゾウ
カンガルー
キリン
ライオン
シマウマ
です。

1年生をむかえる会2

画像1
画像2
画像3
1年生にインタビューです。
自分の名前と好きな動物を順番に言えました。
大きな体育館でしっかり言うことができました。

1年生をむかえる会1

画像1
画像2
画像3
5月21日(金)の朝の時間と1時間目を使って,
1年生をむかえる会を行いました。
昨年度は,まだ休校期間中だったので,実施できませんでした。
今年も,まだ全校児童は集まることはできず,
1年と6年,各クラスの代表委員だけが,体育館に集まりました。
他の学年は,教室でオンラインを通しての参加です。

最初に,各委員会の委員長と,
各クラスの代表委員が自己紹介をしました。

そして,いよいよ1年生をむかえる会の始まりです。
1年生と6年生が,タフロープで作った輪っかをにぎって入場しました。
(残念ながら,まだ手をつなぐことは控えています。)

はじめの言葉を計画委員の子どもたちが言いました。
1年生に気持ちを込めて言うことができました。

学校たんけん その2〜事務室〜

画像1
こちらもふだんの子どもたちの生活の中ではイメージしにくい「事務室」。部屋に入らせてもらうなり,「わあー!」と声が上がりました。子ども達が毎日の学習の中で使う色とりどりの折り紙や色画用紙など文具用品に気づいてほしいと思っていたのですが,子どもたちの関心は「金庫」や「書類のいっぱい入っている棚」や「シュレッダー」の方に向かっていました。でも実際にたんけんに行かせてもらって「こんなお部屋なんだなあ。」という感じは味わえたことと思います。
画像2

学校たんけん その2〜校長室〜

画像1
今日の学校たんけんは「校長室」と「事務室」でした。半分ずつに分かれてそれぞれの部屋に入らせてもらいました。まず校長室。「校長室に入れるなんて!!」という特別な思いで入らせてもらった子ども達。部屋の中をすみからすみまで歩き回って,色々なものを見つけていました。校長先生のいすにも特別に座らせてもらい,終わってからも「もっと校長室にいたかった。」とつぶやく声も聞かれました。
画像2

小さな訪問者(1年)PART2

画像1
画像2
子どもたちの気になったもの,

・ 監視カメラの映像
 (悪い人が入って来ないように校長先生がいつも見張っている。)

・ たくさんの校長先生の写真

・ みんなにすわってもらった校長室のいす

・ 私の愛用のギター

・ 私が担任時代に使っていたスタンプ
 (戸棚の上にあった,スタンプボックスを見付けました。)

・ そしてなぜか私が愛用している「スティッチ」のクリップ

・ 私がおみやげ屋さんで買ってきた,キツネのお面

・ 私の机のシートにはさんでいた入学式の写真

・ なぜか,校長室にあるワニの置き物

ある子どもは,校長室にある分厚い本を見付け,
「何ページありますか。」
と,質問してくれたので,ページを確認すると630ページでした。

これからもがんばって,いろいろな部屋の特色を見付けてくださいね!

小さな訪問者(1年)PART1

画像1
画像2
画像3
本日の5時間目,学校探検で1年生が校長室を訪ねてきました。
せっかくなので,
校長室の立派な椅子に順番にすわってもらいました。
感想を聞くと,
「フワフワで,気持ちいい。」と,言っていました。
(もちろん,1回ずつ消毒しました。)
その後,校長室で気になるものを絵にしていました。

【6年理科室より】葉でできたデンプンはどこへ・・・!?

画像1
画像2
6年生の理科は「植物の成長と日光の関わり」の学習が終盤に入り,実験を終えて『ジャガイモの葉に日光が当たるとデンプンができる』ということが分かりました。

「一日アルミホイルをかぶせておいた葉には,デンプンがなくなっていたけど,どこへいったんやろう?」というつぶやきから,「土の中のジャガイモやろう!ヨウ素液をかけてみよう」ということに。

そして,「葉でデンプンが作られるなら,葉を全部とったらジャガイモも出来ない?」という疑問もわいてきたので,葉アリの株と葉ナシの株を分けて比べる実験も同時に行うことにしました。

掘り返してみたジャガイモは,やっぱり葉アリの方は大きく育っていて,葉ナシの方は小さなジャガイモばかりでした。ヨウ素反応をみると,どちらも青紫色になったので,デンプンはできているようです。

「やっぱ,日光かあ〜」
「葉って,大事なんやなあ」

みんなに親しみのあるジャガイモが,このようにして太陽のエネルギーで成長していることがわかった様子です。

コロナ禍の中の音楽(3年)

画像1
画像2
画像3
緊急非常事態宣言が発令されているため,
感染リスクの高い,音楽の歌唱やリコーダーの演奏は中止しています。
3年生の音楽の授業です。
「春の小川」
どんな生き物や植物が出てくるのか,歌詞をもとに考えました。
次に,どんなふうに歌ったらよいのか考え,交流しました。
そして,心の中で歌いました。
最後に,ミニキーボードを演奏しました。
前回の非常事態宣言の時,
もしまたリコーダーや鍵盤ハーモニカが演奏できなくなった時に備えて,
購入したものです。
本当に,役立っています。

でも,やはり
早く子どもたちに,「気持ちよく歌わせてやりたい!」
そんな気持ちでいっぱいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
5/24 耳鼻科検診(1,3,6年)
5/25 部活動開講式(延期),検尿
5/26 SSW,フッ化物洗口,検尿
5/27 全国学力学習状況調査6年,耳鼻科検診(2,4,5年)
5/28 クラブ,SC
PTA関係
5/24 支部PTA会長校長会(Zoom)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp