最新更新日:2024/06/03 | |
本日:117
昨日:68 総数:317196 |
2年生 書写の学習
今日の書写の学習では,書くときの姿勢,鉛筆の持ち方などのおさらいをしてから,水書用紙を使って学習をしました。自分の名前を丁寧に書いていました。「いつもより上手に書けた」「集中して書いたよ」と振り返っていました。
カタカナを書く場面では,「クワガタ」を書く時「ワクガタ」や「ワワガタ」になっていないかなどと,普段の自分の字を思い出しながら,文字の形に気を付けて書いていました。 「いい姿勢で書いたら上手にかけたよ」というつぶやきもありました。書くときの姿勢,鉛筆の持ち方は,書写の時間以外でも意識ができるといいなと思います。 2年生 お米も育てられるの!?
生活科でお米マイスターの高田さんにお越しいただきました。
今日から9月ごろまで,お米についてたくさん教えてもらいながら,お米を育てていきます。「ぐんぐんそだて」の学習では,トマトを自分の鉢で育てています。「やったー!!」「お米も育てられるの!?」とテンションが上がる子どもたち。今日は田おこしをしました。 来週は田植えをします。「早く来週にならないかな」「お米のことも知れるのが嬉しい」ととても楽しみにしています。 5年 学級目標づくり
以前に話し合って決めたデザインを基に,本日から学級目標づくりに取り掛かりました。まずは険しい海を泳いでいる自分を描き,その後は役割を分担して活動しました。背景となる海は,グラデーションで表現してとても美しい仕上がりです。大きな波はちぎり紙で,船は画用紙でそれぞれ作成しています。完成がとても楽しみです。
1年生 ゆうたさんを変身させてあげよう!
今日の道徳科の学習の様子です。
教材「ゆうたのへんしん」に出てくるゆうたさんの生活を見て,規則正しい生活ができるように,ゆうたさんを変身させる方法について考えました。 グループの友だちと「お家の人と約束したらいい」「苦手なものは好きなものと食べたらいい」などいろいろな方法を考えていきました。 さすが,大将軍小学校の1年生です。最後に規則正しいゆうたさんに変身させることができました。 3年生 ひもひもワールド
遊具を場にして,ひもを使った造形遊びをしました。何をつくるかではなく,みんなでつくることを楽しみました。完成後は,作品の紹介や工夫したところの交流をしました。子ども達は,とても生き生きと活動していました。
3年生 リレー
1時間目のリレーのバトンパスには,「リード」はありませんでした。学習の中で,スムーズなバトンパスが大切なことに気づき,練習方法を考え,話し合い,声をかけながら,全力でがんばっています。
3年生 食の指導「どのはたらきも大切だと分かりました。」「苦手なものもあるけれど,いろいろなものを食べたいです。」といったふり返りがありました。 3くみ 光る泥団子作り
前回,赤土を砕くところから始まった,泥団子作りのパート2!光る泥団子作りに挑戦しています。
何を使って,どんな風にこすったら割れずに光るのか,自分の考えを試したり友達のを見て真似たり・・・と,何度も挑戦しながら,友達と一緒に作るのを楽しんでいました。 「できあがったのを,1組にも見せに行きたい!」というので,みんなでどんな反応が返ってくるのか,ドキドキしながら出来上がった泥団子を見せに行きました。 「すごい!」「ホントに泥!?」「生チョコみたい」「宝石」「ぼくも団子は作ったことあるけれど,こんな光るのは見たことない!」「どうやって作るの?」と,みんな興味津々で話を聞いてくれました。 子どもたちは「一生懸命,作ってよかった」「次は,この玉を大事に育てたい」「〇〇くんのおかげで,ピカピカになる方法がわかった!」と,大満足でした。何度壊れても挫けずに,磨き続ける子どもたちの集中力はとてもすごいです。 ピカピカの どろだんごが つくれて よかったね♪ 「つくりたい」って 3くみに きてくれた おともだちにも つくりかたを おしえてあげてね。 3くみ 夏野菜を植えたよ
3くみの「あさひ畑」に,ナスやキュウリ,ピーマンの苗を植えました。
上級生が下級生に,やさしく植え方を教えてくれました。 植えた後は,タブレットで写真に撮って,記録しました。 今後も夏野菜の生長を追いかけていきたいと思います。 大きくなあれ♪大きくなあれ♪ きっと,みんなの おもいが やさいたちにも とどいていますよ♪ 2年生 学校探検に向けて
生活科では「1年生を学校たんけんにしょうたいしよう」という大きなめあてを立てて,準備をしています。
前回の学習では自分たちも学校のことを知らないといけない,ということで自分たちで学校の中を探検しました。そこで「知らないこといっぱいだな」「詳しい人に話をきかないと」と子どもたちの声が。写真は,先生たちにインタビューをして,教室について聞いている様子です。 質問を考えるのに,少し苦戦していましたが,一生懸命考え,聞きたいことを聞くことができていました。 |
|