最新更新日:2024/06/18 | |
本日:109
昨日:96 総数:469684 |
1年生 曲に合わせて踊ろう!
20日(木),音楽の学習では「さんぽ」の歌に合わせて手を叩いたり,足踏みをしたりして楽しみました。また「チェッチェッコリ」の曲では,どんどんスピードが速くなるのに合わせて,素早くダンスをする練習もしました。
体を動かすのが大好きな1年生。みんな,最後まで楽しんで踊っていました。 1年生 やぶいたかたちから うまれたよ
20日(木),図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で,画用紙を破ってどのような形に見えるか考えました。「恐竜に見えるよ。」「イカの足みたい。」「ここが,ライオンのたてがみみたいだね。」と,イメージを膨らませて話すことができました。
今日は,破いた紙をいろいろな形に見立て,目や口,模様などをパスで描き足していきました。来週の学習では,背景も描いて仕上げをします。 学校沿革史3年生 1年生を迎える会
19日(水),1年生を迎える会がありました。今回はZOOMを使って,発表をしました。
3年生は,先生クイズをしました。事前にクイズを考えたり,先生にインタビューをしたり…できあがったクイズを代表の人に発表をしてもらいました。 他の学年の発表は,知っている人を見ながら楽しみながら見ていました。 1年生の発表は,パプリカダンス!!…実は,3年生も1年生の時に踊ったことがあるので,1年生のダンスと一緒に踊っていました。手のふりだけでしていると,ついつい体がうずうずしてきて,ついには踊りだす子も… 楽しい1年生を迎える会になったようです♪ 1年生を迎える会と言っても,このような状況なので,全校で集まることはやめ,ICTをフルに使って行いました。 まず,ZOOMで各教室をつないで,計画委員会が司会進行をしていきました。そして,各学年からの出し物は,事前に録画していたものを,各教室で再生して見ました。2つのパソコンをテレビ画面につなぎ,切り換えをしながら映像を見ました。 ICTを使っての会になりましたが,動画を見ながら手を挙げたり,体を動かしたりして楽しみました。ZOOMの画面越しに,みんなで手を振りあったり,計画委員が「1年生に拍手を」というと,校舎の至るところから拍手が聞こえたり,一体感を感じました。 そして,会が終わると,計画委員のみんなに,1年生が教室の窓から顔を出して手を振ってくれ,計画委員のみんなも嬉しそうでした。 ICTを使うという初めての試みでの「1年生を迎える会」でしたが,心が温まる会になりました。 1年生 1年生を迎える会がありました!
19日(水),2時間目に1年生を迎える会がありました。
ZOOMを使って中継で全クラスを繋ぎ,みんなで各学年の出し物を見合いました。学校紹介や先生紹介をしてもらったり,歌やメダルのプレゼントなどをもらったりして,どの子も楽しそうに参加していました。 迎える会が終わると,南校舎のお兄さんやお姉さんに向かって窓際から「ありがとう!」「とっても楽しかったよ!」と手を振る子どもたち。1年生の発表も,他の学年に見てもらうことができてとても嬉しそうでした。1年生にとって,素敵な1日になりました。 令和3年度 京都嵯峨学園行事予定 等
緊急事態宣言が延長され,なかなか感染状況が抑えられない中ですが,京都嵯峨学園(3小1中)でまとめた行事予定表を掲載いたします。今後の新型コロナウイルス感染症の拡大等により変更になることがありますので,ご了承ください。
あわせて小中一貫教育構想図も掲載いたします。 ともに下記のタイトルをクリックしていただければ拡大表示されます。 (行事予定)令和3年度京都嵯峨学園 年間行事予定 (構 想 図)令和3年度京都嵯峨学園 小中一貫教育 1年生 アサガオの種
18日(火),生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,アサガオの種を観察しました。
初めて見る小さな種に,子どもたちは驚いていました。「スイカの種みたい!」「よく見たら,スイカを切ったみたいな形だよ。」「石みたいに硬いよ。」「あっ,ちゃいろいところもある。」と,気づいたことをどんどん呟くことができました。じっくり観察した後は,観察カードに種の様子や気づいたことをかくこともできました。 みんなで,「元気いっぱい!」「やさしさいっぱい!」
17日(月),今週も元気に子どもたちが登校してきました。
これからも,みんなで元気に,仲良く過ごすために,朝,校長先生と教頭先生からZOOMを使って,お話を聞きました。もう一度,感染症対策のための約束と,みんなで仲良く過ごすために大切なことを確認しました。 みんな,教室でじっとテレビを見つめながら,耳を傾け,心で受け止めてお話を聞いていました。 これからも,「力いっぱい」「やさしさいっぱい」「元気いっぱい」「なにごとにもあきらめず,立ち向かう」広沢の子を目指してがんばっていきたいと思います。 6年生 図工の鑑賞をしました!
図工の学習では,思い出の場所を描いていた作品が完成したので,鑑賞をしました。一人一人の素敵な絵をじっくりと見回っていました。これまで習った学習を生かして,丁寧に描くことができたと思います。6年生はどの学習も,これまでの内容を生かすことが大切です。次の学習でも自分の学びを作品に生かしてほしいと思います。
|
|