![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269808 |
稲荷のまちを地図で探索!![]() ![]() ![]() なかなか今の時期はみんなで調べ学習をしたり,郊外学習に行ったりしにくいですが,地図上でみんなの知っている場所を教えあうという学習をしました。 まずは,自分たちの住んでいる家がどの辺にあるのかを紹介しあいました。地図の中でみると 「上のほうに住んでいる人,下のほうに住んでいる人といるよ。」という 気づきや, 「同じ稲荷小学校に通っているけれど家が遠い人もいるよ。」 などという声も聞こえました。 次は,おすすめの 遊び場所や,お店の紹介をしあいます。 行ったことがない場所も出てくると思うので,おすすめのポイントなども教えてもらおうと思っています。 学習が終わったらみんなで実際に校区探検に行ってみたいですね。 梅雨になってもやるよ!リレーあそび![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたちも,外で遊べない雨の日の一日は残念そうです。 体育のある朝,雨が降っていたので心配だったのか,何人もの子が 「今日は体育ありますか?」 という質問に来ました。 体育館だけれどありますよ,と伝えた時のうれしそうな笑顔,写真に残したかったです🎵 ということで,体育館でもリレーあそびです。 今回から,コーナーを回る一周を競う練習です。 既習事項のバトンパスの仕方やコーナーの回り方等何度も練習を重ねました。 練習なので,全力はなしね,と伝えてもなお,全力で走ろうとするみんなでした。 一粒の種に願いを込めて(1年)![]() ![]() ![]() 土に穴をあけて,小さなアサガオの種を 丁寧に入れて,やさしく土をかぶせています。 先日,担任からのホームページにあったように, 「早く,芽が出てね。」 「早く,大きくなってね。」 「青の花を咲かせてね。」 など,一人一人願いを込めて植えました。 いいよね いなり(5年)![]() ![]() ![]() 京都の伝統的な産業を調べます。 まず,どんな産業があるのか思い出してみました。 そして,調べてみることにしました。 GIGA端末の登場です。 たくさんの伝統産業があることが分かりました。 この単元の後半からは,伏見や稲荷の関係の深い産業について, 追究していく予定です。 今日がチャンス!〜新体力テスト〜![]() ![]() ![]() 今年度は,早く梅雨入りをしました。 昨日は,すごい湿気のため,1階の廊下がとても濡れていました。 そのような中,新体力テストに取り組む時期になっています。 ソフトボール投げは,どうしても運動場でしかできないため, 昨日の放課後,教職員でコートをかきました。 今日の天気は,くもり チャンスです。 今日,予定していなかった学年も, ソフトボール投げに取り組みました。 総合遊戯の前から,プールの方に向かって, 2回投げます。 良い方の記録を残しました。 どうにか,無事全学年,記録を取ることができました。 感染のリスクの高い種目は, 緊急非常事態宣言が終わってから,取り組みます。 楽しく外遊び!![]() みんなで仲良く,楽しく遊んでいます。 今は,緊急非常事態宣言が出ているため, 放課後の残り遊びは中止していますが, 残って遊べるときは, 男女・学年関係なく遊んでいます。 学校みんなが兄弟のようです。 昨年度,コロナ禍のため,外遊びも十分できなかったので, 今まで以上に楽しく,仲良く遊んでほしい そして,何より外で元気よく遊ぶことで体力向上につながります。 そこで,今年度,「楽しく外遊び」のための 遊具を購入しました。 ・クラス全員が一度に跳べる長縄 ・学年に1つドッチビー ・三角竹馬 そして, ・ローリングペダル 朝会でみんなに紹介してから, 使えるようにします。 楽しみにしておいてください! ![]() 聞き取りメモのくふう
国語の「聞き取りメモのくふう」の学習は発表の準備を進めています。
稲荷小学校の先生の好きなものや小さいころの夢, なぜ小学校の先生になったのかなどについて聞き取り, メモにとりました。 そのメモをもとに,先生のことをクラスで紹介します。 今回の学習では,メモにとったことを基に, 頭の中で組み立てて発表します。 文章に書いていない分,緊張しますが, その分,相手の目を見たり,反応を見たりしながら 発表を楽しんでほしいと思います。 写真は,発表の練習風景です。 ![]() あさがおのたねさん こんにちは![]() 明日のたねまきが楽しみです! はなのみち![]() ![]() ろ組 朝のあいさつ運動![]() ![]() |
|