![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511390 |
2年 算数科「長さ」
ものさしの使い方を学習し,10cmの長さを確かめました。さらに,身近なものの長さを予想してからものさしで長さを調べました。「思ったより短かった!」「予想があたってた!」といった声があちこちから聞こえました。
![]() ![]() 2年 国語科「じゅんじょに気をつけて読もう」
「たんぽぽのちえ」で学習したことをもとに,自分たちでも「ちえブック」に植物のちえをまとめます。そのために,草花に関する本を読んで調べています。本に書いてあることの中から必要な情報を見つけるのはなかなか難しいのですが,子どもたちは何度も読み返しながら調べていました。
![]() ![]() 3年 理科「しょく物の育ち方」 芽が出ました!![]() ![]() 「アサガオといっしょで葉っぱが2枚出てるなあ。」 「トマトみたいに伸びていくのかな。」 来週の観察も楽しみですね。 避難訓練のあとで![]() ![]() 今回は, 何も「落ちてこない」「倒れてこない」場所を見つけることを学習しました。学習のあとに, 実際に学校の色々な場所で安全なポイントを探しました。通学路でもぜひ考えてほしいと思います。 委員会活動 給食委員会![]() さすが6年生。5年生が出した意見をスッとメモしたり, 余った役割をさりげなくとってくれたり, と活動を円滑にまわしてくれています。 3年 かかり活動![]() ![]() こちらは「本がかり」が学級文庫を整頓する様子です。どうすれば簡単にきれいに本を返せるかを考えた結果, 色シールで場所を分けるという工夫をすることになりました。せっせと一冊ずつシールを貼ってセロテープで補強して, 学級のみんなにもお知らせして。大変ですが, この経験が自治活動の大きな一歩です。 これからもアイディアを出し合って楽しい学校生活を自分たちでつくっていきましょう。 3年 総合 タブレットを使って![]() ![]() ![]() 今回はめあてに沿った写真をカメラを使って撮影, その写真を提出しました。 子ども達は回を重ねるごとに慣れていっていて, 教え合うのも上手です。ぐんぐん上達して, 学習の道具として使えるようになりたいですね。 3年 体力テスト 立ち幅跳び・反復横跳び![]() ![]() ![]() 去年より体もひとまわり成長し, 同じ種目でも「とべたぞ!」「こうすれば速くステップを踏める!」という気持ちになったようです。 ソフトボール投げの時と同じように, 計測が終わったクラスからは「あと5秒!がんばれー!」「すごーい!!」と声援がおくられていました。 6年 テレビ会議
理科では,「植物の成長と日光の関わり」の単元を学習しています。
緊急事態宣言に加えて,早めの梅雨に入り,日光が必要なこの単元の実験はかなり難しいです。でもそんなときはGIGA端末が大活躍です。 今回は,teamsのテレビ会議機能を使って,理科室と教室をつなぎました。実際に手元で実験をしているように一人一人のタブレットに映し出しました。 子どもからは,「理科でよくGIGA端末を使うから,GI科やなー。」という面白い声もありました。事前に日光に当てていた葉の実験結果と照らし合わせて,実物を見せることができたので,実験結果に納得して,考察も書くことができていました。 また,葉っぱを切るところでは,「かわいそう。」という声も多くあがり,とっても優しい6年生です。ノートも丁寧に書くことが続いています。 ![]() ![]() ![]() 5年 発芽の実験
5年生では,インゲン豆の種子が発芽する条件について実験を進めています。
空気や水,温度や日光が関係しているのかを調べました。 次はどうなるんだろうという意欲をもって学習を進めることができています。 ![]() ![]() |
|