京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:34
総数:511390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 算数科「長さ」

 ものさしの使い方を学習し,10cmの長さを確かめました。さらに,身近なものの長さを予想してからものさしで長さを調べました。「思ったより短かった!」「予想があたってた!」といった声があちこちから聞こえました。
画像1画像2

2年 国語科「じゅんじょに気をつけて読もう」

 「たんぽぽのちえ」で学習したことをもとに,自分たちでも「ちえブック」に植物のちえをまとめます。そのために,草花に関する本を読んで調べています。本に書いてあることの中から必要な情報を見つけるのはなかなか難しいのですが,子どもたちは何度も読み返しながら調べていました。
画像1画像2

3年 理科「しょく物の育ち方」 芽が出ました!

画像1画像2
先々週にたねまきをしたホウセンカ・ヒマワリ・ダイズ・オクラの芽が出始めています。「種かぶってるー!」
「アサガオといっしょで葉っぱが2枚出てるなあ。」
「トマトみたいに伸びていくのかな。」

来週の観察も楽しみですね。


避難訓練のあとで

画像1画像2
避難訓練で, 学校にいる時に地震・火災が起こった時の避難について学習しました。第一次避難で「机の下に入る!!」「頭を守る!」ということはすぐに意見が出るのですが, 階段の踊り場にいる時や廊下にいる時など, まわりに机がない時はどうするのかについては子ども達も「え?どうすればいいのかな?」とわからない様子。

今回は, 何も「落ちてこない」「倒れてこない」場所を見つけることを学習しました。学習のあとに, 実際に学校の色々な場所で安全なポイントを探しました。通学路でもぜひ考えてほしいと思います。

委員会活動 給食委員会

画像1
5月の委員会活動を行いました。給食委員会では, 前回の活動で「1年生が困っていそうなこと」「みんなに伝えたいこと」を出し合いました。今回はその具体化のためにグループに分かれて活動します。


さすが6年生。5年生が出した意見をスッとメモしたり, 余った役割をさりげなくとってくれたり, と活動を円滑にまわしてくれています。

3年 かかり活動

画像1画像2
学校生活を自分たちの手でよりよいものにしていくのが係の活動です。係の中には, 休み時間に自分たちで集まって, 話し合いを進めている係もあって感心させられます。

こちらは「本がかり」が学級文庫を整頓する様子です。どうすれば簡単にきれいに本を返せるかを考えた結果, 色シールで場所を分けるという工夫をすることになりました。せっせと一冊ずつシールを貼ってセロテープで補強して, 学級のみんなにもお知らせして。大変ですが, この経験が自治活動の大きな一歩です。

これからもアイディアを出し合って楽しい学校生活を自分たちでつくっていきましょう。

3年 総合 タブレットを使って

画像1画像2画像3
昨年から使っているタブレット。今年度はログインしてドリルを使うだけではなく, タブレットで課題を提出したり, 友達の作品を見比べたりする活動をしています。

今回はめあてに沿った写真をカメラを使って撮影, その写真を提出しました。
子ども達は回を重ねるごとに慣れていっていて, 教え合うのも上手です。ぐんぐん上達して, 学習の道具として使えるようになりたいですね。

3年 体力テスト 立ち幅跳び・反復横跳び

画像1画像2画像3
体育で, 体力テストの2種目「立ち幅とび」「反復横とび」を計測しました。

去年より体もひとまわり成長し, 同じ種目でも「とべたぞ!」「こうすれば速くステップを踏める!」という気持ちになったようです。

ソフトボール投げの時と同じように, 計測が終わったクラスからは「あと5秒!がんばれー!」「すごーい!!」と声援がおくられていました。

6年 テレビ会議

理科では,「植物の成長と日光の関わり」の単元を学習しています。
緊急事態宣言に加えて,早めの梅雨に入り,日光が必要なこの単元の実験はかなり難しいです。でもそんなときはGIGA端末が大活躍です。
今回は,teamsのテレビ会議機能を使って,理科室と教室をつなぎました。実際に手元で実験をしているように一人一人のタブレットに映し出しました。
子どもからは,「理科でよくGIGA端末を使うから,GI科やなー。」という面白い声もありました。事前に日光に当てていた葉の実験結果と照らし合わせて,実物を見せることができたので,実験結果に納得して,考察も書くことができていました。
また,葉っぱを切るところでは,「かわいそう。」という声も多くあがり,とっても優しい6年生です。ノートも丁寧に書くことが続いています。

画像1
画像2
画像3

5年 発芽の実験

5年生では,インゲン豆の種子が発芽する条件について実験を進めています。
空気や水,温度や日光が関係しているのかを調べました。
次はどうなるんだろうという意欲をもって学習を進めることができています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp