最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:66 総数:252554 |
1年生 いくつといくつ
この日は,「5」はいくつといくつでできているのかな?
という課題でした。 実際に体を動かしながら確かめていきました。 さて,1ねんせいに ここで もんだい! だい1もん 「5」は「4」と いくつ? だい2もん 「5」は「3」と いくつ? だい3もん 「5」は「1」と いくつ? ぜんもん せいかい できたかな? 聴力検査
3時間目に5年生が聴力検査をしていました。
小さな音ですが聞き取れたのでしょうか? 今日の給食
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ごはん ・豚肉とキャベツのみそ炒め ・五目煮豆 ・牛乳 「五目煮豆」は,味がしみこむようにじっくりと煮て作られています。 こころの日 1階 大型テレビ他の学年の様子が見ることができ,子どもたちも気になるようです。 今日の中間休み月曜日から気持ちの良い天候です。 校務支援員さんや学生ボランティアさんも子どもたちと一緒に遊んでいます。 1年 こころの日どのようなお話かというと… 動物たちがいろいろなことをしています。 良いことをしてる動物がいます。 なかには,悪いことをしている動物もいるようです… 子どもたちは,良いことをしている動物を見つけ,それがなぜ良いのか? その時の気持ちはどのようなものなのか? といったことについて考え意見を出していきました。 みんなよく考えていました。 2年 こころの日 よいこととわるいこと「ぽんたとかんた」
朝会で校長先生から憲法記念日や憲法についてのお話をききました。
みんなが気持ちよくすごせるためにある憲法。 5月は憲法月間なので 「みんなが気持ちよく過ごせるために自分はどうするか」考え 5月の個人のめあてとしました。 今日はこころの日。みんなが気持ちよく過ごせるためには よいこと・わるいことを考えて行動することが大事だということを 『ぽんたとかんた』のおはなしより考えました。 「秘密基地をみつけたから行こう(あぶない場所にいこう)と言ったかんたを ぽんたが自分で考えてとめたことで ふたりは気持ちよく楽しく遊べたというお話です。 ぽんたが悩んだ気持ち,でも行くのをやめた気持ちのどちらも分かるなあと いう子どもたち。最後にかんたも行くのをやめて2人でやめれたことで あったかい気持ちになったよねと話し合っていました。 このお話をもとに自分はどうするかと聞いたところ、 勇気をもってがんばって言いたい,自分の言葉で言いたいと 話していました。 3年 こころの日
5月「こころの日」・・・やくそくを守るということ
やくそくを守るにはどんな考えが大切かを,学習を通して自分たちの生活を見つめ直しました。 4年 こころの日
「交かんメール」の教材を通して,相手にメールを送るときには言葉遣いや内容に気を付けなければならないことを学習しました。
自分たちのクラスの良さもたくさん見つけることができました。 5年 こころの日 道徳 知らない間のできごと相手の立場になって考えることが大切であることや,自分の推測で話をすることが人を傷つけることにつながるということに気づき,今後の生活にどう生かしていくかということを考えました。 |
|