京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up7
昨日:79
総数:770769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

壱岐島について   3年生学活

班ごとにテーマを決めて調べています
歴史,町並,動物,お国言葉,祭り,○○スポット,・・・


画像1
画像2
画像3

バレーボール   1年生体育

 今日は体育館でバレーボールです。まだまだラリーにはなりません
画像1

陸上競技   1年生体育

走り幅跳びとリレーのバトンパスを
併行して練習していました
画像1
画像2

〜うれしかったこと〜

 先ほど,国語の時間に書きました,お渡しします。と校長室に1組の生徒達が,絵日記形態のお手紙を持ってきてくれました。

 ありがとうございます。

 本日もいろいろなことがありましたが,これが一番うれしかったです。

 みんなが落ち着いて一生懸命学んでいるのを観る時が,最高の時間です。

 
画像1

班での出来事   1年生 道徳

友達とともに〜クラスの友達のことをどう思っているのかな
〇これまでにも,私なりに上手く友達と付き合おうとしていたけど,「自分の思っていることをちゃんと話す」というのは,正直できていないことがあったので,言いづらかったとしても,勇気を出して言うようにしたいです。
〇人のことを助け合ったり認め合ったりする知り合ったりすることがすごく大切だと思った。またこれからも人のことを考えたり,理解することで仲良くなったり楽しく遊んだりしたいと思いました。
〇私は男女関係なく人と意見が違ったことはもちろんあるが,そのときに相手の気持ちを受けとめた上で自分の意見を言うことが大切だと思った。
〇今後 友達と意見が食い違ったりしても,今日習ったことを思い出して解決したいです。自分の素をもっと出して,友達とより仲良くなれるようにしたいです。
〇友達をつくるのが苦手だし,友達になっても,相手のことをあまり考えられていないので,これからは考えていきたいです。

画像1
画像2
画像3

音符   1組音楽

今日は 長さの異なる様々な音符について学習します。
画像1
画像2

スマホやタブレットの使い方について  1年生

〇今回の授業を通して,スマホやタブレットはどんな使い方もでき,どんな武器にもなってしまうことが分かりました。だからとてもこわいと思いました。これからは,スマホやタブレットでする一つ一つの行動に,本当に大丈夫か考えてからするように気を付けます。
〇私にとってスマホやタブレットは使い方によって良くも悪くもなる道具だと思いました。私も最近スマートフォンを使い出し,毎回アプリを入れる時,説明文を全部読んでいるので,これからもそうして注意に注意を重ねていきたいと思いました。
〇改めてネットの怖さ,世の中の怖さが分かりました。「友達だから気軽にライン出来る!」などと考えていましたが,自分にもその人にも権利があることを忘れずに今後使っていきたいと思いました。
〇いい道具だと思います。友達とLINEができたり,すぐに調べたりすることができます。けれど,LINEやSNSなどの使い方を自分もみんなも間違うことがたくさんあります。そう思うとスマホなどは悪い道具だと思ってしまいますが,自分の使い方で変わるので,私はいい道具だと思います。これから使い方をまちがえないようにします。
画像1
画像2
画像3

遠足で学んだこと   2年生道徳

他の人との関わり〜認め合う心
〇相手と自分の両方の良さを感じ取り,いいところは取り入れながら,違いを認め合って,よりいい行動ができるようになっていけばいいな と思った。
〇意見が他の人と違うと反対されたり,「えーっ!」とか思ってしまうことが多いけど,人によって考え方は違ってくるから,それはあんまり良くないなと思った
〇みんなちがういいところがあるので,それを尊重していきたいと思いました。
〇この授業を通して,人と考え方は違っても,人それぞれちがっていいと,その人の気持ちになってみつことが大切だと分かった。
〇一人一人に違った良さがあるんだと思った。
〇自分の考えばかりではなく相手の考えも取り入れることが大切だと思った。
〇この世界を一人で生き抜くことはできないから,他人を認め他人を尊重し,お互いの良さを理解することが大事だと思った
〇相手の悪いところより,良いところを認めて,悪いところはともに高めていきたい
〇相手の良さを認めて取り入れ,自分をみがく

画像1
画像2

一冊の漫画雑誌     3年生道徳

人っていいなあ  思いやりの連鎖
〇私は塩川さんのように子供たちのために震災から3日後に店をあけるなどの行動力はないが,身近な人が困っているときに,相手に寄り添えるようにしたい。また,相手に対して感謝も常日頃忘れないようにしたい。
〇誰にでも,辛い時や悲しい時はあるから,そんな時に「自分には関係ない」とか思うんじゃなくて,その人の気持ちになって考えたり,それで自分には何ができるんだろうということをもっと考えられるようになりたいと思いました。
〇勇気が出ないこともあるけれど,一度やってみると案外うまく行くから,何事もトライ
〇みんなが苦しい時に,人のことを考えられるのはとてもステキなことだと思いました。自分もそんな人になれたらいいなと思いました。
〇人は助け合って協力して生きていけることを知った。なんか儚いですね。私もたくさんの人に助けてもらったので,その恩をたくさんの人に倍返ししたい。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言延長に伴うお知らせ

京都市からのお知らせを掲示しました
配布文書をご覧ください
【資料1】変異株の感染力の高さへの対応
【資料2】市民の皆様へのお願い
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp