京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up15
昨日:38
総数:414110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

1年 生活科 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
 生活科では,小学校にはどんな教室があって,どんな人が何をしているのかを知って住吉小学校と仲良くなろう!という学習をしています。最初は先生と一緒にいろいろな教室を見ていましたが,友だちと2人で学校を見て,「あ,お兄ちゃんが勉強しているなあ。」「この教室はどんなことをする教室かなあ。」といろいろ考えながら探検しています。もちろん,先生とお約束した「しゃべらずに・走らずに・さわらずに」を守って静かにしっかり探検し,もっと仲良くなりたい場所や人を見つけることができました。

2年 まちたんけん

画像1画像2画像3
今日は昨日雨で行けなかった まちたんけん に行きました。
天気はくもりで日差しはきつくなかったのですが,蒸し暑かったです。
その中でも,子どもたちは1時間ほど,校区をしっかりと歩いて探検しました。

1年生の時よりも,しっかりと並んで歩くといったルールを守って,てきぱき動く姿に成長を感じました。

今回は,新型コロナウイルス感染防止のため,お店に入ったり,インタビューしたりはできませんでした。また,ご家庭でお店に行かれるときに,店内も探検してみてほしいと思います。

重要 6月 授業参観中止のお知らせ

『6月 授業参観中止のお知らせ』のプリントを本日配布いたしました。

ご予定いただいていた保護者の皆様には大変申し訳ございませんが,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。


    ↓  以下からも,配布プリントをご確認いただけます。


6月 授業参観中止のお知らせ

3年 「マット運動」

画像1画像2
体育科で「マット運動」の学習を行っています。
前転・後転に加え,開脚前転・開脚後転等,約13種類の技に挑戦しています。
また,1時間の学習を【ねらい1 今できる技で連続技に挑戦する】【ねらい2 少しがんばれば出来そうな技に挑戦する】の2つに分け,自分の力を高められるようにしています。
出来る技が増えるごとに「マット楽しい!」「もっと出来る技を増やしたい!」と伝えに来てくれる子どもたち。毎時間,成長している様子が見れることに喜びを感じています。

2年 学習の様子

画像1画像2画像3
算数科では「長さ」の学習が始まりました。
長さの単位であるcm(センチメートル)を知り,ものさしを使って,身の回りの物の長さを意欲的にどんどん測っていました。ものさしの長さが足りないときには,二人で考えて協力し,ものさしを合わせて測るなど工夫する姿も見られました。

国語科の「漢字の広場」の学習では,1年生の時に習った漢字を使い,文章を考えて書きました。書く時には,丁寧な字,良い姿勢を意識して,頑張って書いていました。

4年 体育科 ソフトバレーボール

4年生になり,初めてソフトバレーボールの学習をしています。
ボールを打つことから難しく,悪戦苦闘していますが,チームで声を掛け合いながら試合を楽しんでいます。
これから,どんどん上達していくことでしょう!がんばれ!!4年生!!
画像1
画像2
画像3

1年 国語 としょかんへいこう

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて学校図書館の中に入って,図書館の使い方,本を大切に使うことのお話を学校司書の松井先生に教えてもらいました。本を汚したりせずに清潔な手で優しく触ること,きれいにあった場所に揃えることなどがわかりました。その後は,お楽しみの読みきかせタイム。本の読めないオオカミが面白い本に出会ってかわっていく絵本でした。どんなふうにオオカミがかわっていくのかワクワクしながら聞きました。次に図書館に来るときは,本を借ります。上手に借りることができるよう頑張ってほしいと思います。

2年 図画工作科「わっかで へんしん」

画像1画像2画像3
図画工作科の「わっかで へんしん」の学習をしました。

画用紙で作ったわっかを飾り付けして,頭や手,腰につけて変身!!

子どもたちは,それぞれに工夫を凝らした作品を作り,見事に変身していました。

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな〜種まき編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていたアサガオの種まきをしました。教室で説明を聞くときの表情もみんなワクワクしていました。しっかりお話を聞いて,自分の植木鉢を受け取り,運動場に行きました。土を半分入れて肥料をいれたときも「先生!これで大丈夫?」と一つ一つ確認し,アサガオをきれいに咲かすために,真剣な表情。種をまき,やさしく土をかけたあとは,「たくさん咲くといいなあ。」「いろんな色のアサガオが咲いてほしいなあ。」とまだ見ぬ自分たちのアサガオの花を楽しみにしていました。これから大切に育てていきましょうね。

4年 国語 『聞き取りメモのくふう』

画像1
画像2
4年生は国語の時間に「聞き取りメモのくふう」について学習しています。
これまでメモを取った経験を思い出して・・・

・どんな場面で,何のために取ったか。
・メモを取ってよかったことはあったか。
・「こんなメモを取ればよかった。」と思うことはあるか。

などについて,ふり返りました。
そして,そのような経験を生かして,メモの取り方のくふうについて考えました。
今日は,

・線を使ったり,簡単に書いたりする。
・ひらがなで書く。
・箇条書きにする。

などのくふうを使い,「部活動について」「クラブ活動について」「委員会活動について」の話を聞き取りました。

聞き取りメモをもとにして,話の内容をクラスのみんなに知らせました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp