京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/29
本日:count up2
昨日:47
総数:270520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 2学期が始まりました。 9月12日(金)に参観及び懇談会を予定しております。☆☆☆

【6年理科室より】空気って・・・?

画像1
画像2
画像3
前回,空気が入れ替わると,集気びんの中でろうそくを燃やし続けることが出来ることが分かりました。
「じゃあ,なぜ空気が入れ替わると燃え続けるの?」

『空気の中の燃えるものがあるから!』

「空気の中には,ちっ素・酸素・二酸化炭素がある。どれが燃えるはたらきがあるのだろうか?」

子どもたちの予想では,若干ちっ素や二酸化炭素も燃える可能性もあがっていました。

『全部調べてみよう!』

・・・と,いうわけで実験開始。

「集気びんの中を調べたい気体だけにするには?」

方法もあれこれ考えて水上置換法で。

予想通りだったという子が多かったですが,酸素だけの集気びんの中で燃えるろうそくの炎の激しさと,ちっ素や二酸化炭素の時の一瞬で消える,その差の大きさに驚いた様子。

考察やまとめでは,
ある子がポツリ

「酸素がちっ素の代わりに78パーセントあったらどうなるんやろ?」

すると,ちがう子が
「今日の実験みたいに,火事ばかりになるんちゃう?」

そうですね,この地球の空気は『奇跡の割合』なんですね!

この『奇跡の割合』のおかげで,生き物は呼吸でき,必要に応じてものを燃やし・・・ということが出来ているのです。

今,何度かな?

4年生の理科では,天気と1日の気温の変化の関係について調べています。

グループで1時間ごとに気温と天気を調べて記録している子どもたち。

こちらが声掛けをしなくても自分たちで時間になるときちんと外に出て調べることができていました。
結果を交流するのが楽しみです。
画像1画像2

生き物みーつけた!!

画像1画像2画像3
3年生になって始まった理科の学習
とても張り切って学習しています。

校庭の生き物を探して,虫めがねを使って生き物の姿をくわしく観察した子ども達です。

今日は,友達が見つけた生き物と自分が見つけた生き物を比べて話し合いました。

「花の色は似ているけど,背丈がちがう」
「足の形がにているよ」
「アリにもテントウムシにもダンゴムシにも触覚みたいなものがある」
「葉っぱがギザギザしているものとつるつるしているものがあるよ」

等々たくさんの発見をすることができました。

お子さんが見つけた生き物の姿についてぜひ聞いてみてくださいね。

全力疾走50m走!

画像1
水曜日の6時間目の体育では,50m走をしました。
朝から6時間目の50m走を楽しみにいていた子どもたち。
ゴールめがけて一生懸命腕を振って走っていました。
3年生の時と比べてタイムが縮まっていた子もいたようです^^
(4年生,3年生合同で行いました。)

絵の具でゆめもよう〜鑑賞会〜

水曜日の6時間目に「絵の具でゆめもよう」の鑑賞会をしました。
友だちの作品のいいところ
自分の作品の工夫したところ…
子どもたちは時間をかけてじっくり鑑賞していました。

画像1

1時間後は,何時何分!?(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,算数で,時計の学習をしています。
何時何分かを読み取ったあと,
1時間後,1時間前,30分前など,
実際に小さな時計を使って,考えました。

さし絵から問題づくり(3年)

画像1
画像2
画像3
4月22日(木)の学校の様子です。
3年生の算数です。
算数では,教科書のさし絵をうまく活用して,
そこから問題をつくるようにします。
これが,主体的な学びにつながってきます。
さし絵には,3人の子どもがイチゴを分けています。
イチゴが,12個ありました。
ところが,子どもたちのお皿には,
3個のっているもの,4個のっているもの,5個のっているもの
えっ!おかしい
じゃ,同じように分けるにはどうしたら,いいの!?
こうして問題ができあがりました。
子どもたちがタブレットを使って,同じ数ずつに分けていきました。
同じ数に分けることを「わり算」と呼ぶことを知りました。
また,次の学習も楽しみですね。

ろ組 学校図書館のお話

画像1画像2画像3
学校図書館司書の先生に,学校図書館についてのお話をしていただきました。

学校図書館の本の背表紙の下には,ラベルがついていて,番号やカタカナが書かれています。それは,意味があって,「これは,生きものに関しての本」「これは乗り物についての本」というように,種類に分けて,みんなが読みたい本を探しやすくされていることを知ることができました。

その後,自分が読みたい種類の本のあるところへ行き,本を選び,読みました。
これからも本といっぱいなかよしになりましょう!

ろ組 歯科検診

画像1画像2
歯科検診がありました。4年生の子どもたちと一緒に並んで待ちました。「床のタイル2空けるよ!」と,子どもたちはソーシャルディスタンスを意識して,互いに声をかけあい,とても静かに待つことができていました。

1から5までのかず

昨日の算数から「かずとすうじ」の学習に入りました。昨日は教科書の中に登場している色々なものの上にブロックを置いて,かずを確かめる学習をしました。今日はその続きで「絵」と「すうじ」と「数図カード」をつなげて考える活動をしました。17名全員が前に出て,自分でカードを選ぶこともがんばりました。最後に数字をかく練習も少ししました。「2」や「3」がカーブがあってやはりむずかしそうです。繰り返し練習ですね。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
5/19 フッ化物洗口
5/20 朝ランニングスタート(中学年)(延期)
5/21 1年生を迎える会,SC,SSW
5/24 耳鼻科検診(1,3,6年)
5/25 部活動開講式(延期),検尿
PTA関係
5/24 支部PTA会長校長会(Zoom)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp