京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:34
総数:511390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 体力テスト ソフトボールなげ

画像1
体力テスト「ソフトボールなげ」の計測をしました。ソフトボールは普段使っているボールよりも小さくて硬くて重いので, 持った時から子ども達はドキドキ!

慣れてくると, 緊張する友達に
「○○がんばれー!」
という応援や, 遠くまで投げることができた友達に拍手を送るなど, 3年生の仲間たちのよさが輝いていました。

避難訓練

地震・火災の避難訓練がありました。
訓練前に,安全ノートを使って学習しました。
コロナ禍で,運動場に避難することはしませんでしたが,教室内で机の下に隠れたり,並んだりを,真剣にすることができました。

画像1画像2

2年 ふしぎなたまごその2

たくさんの素敵な「ふしぎなたまご」の作品が出来上がっています。
来週このたまごが割れると,どんな物語が生まれるでしょうか。
とっても楽しみです!
画像1画像2画像3

2年 ふしぎなたまごその1

図画工作では,「ふしぎなたまご」の単元に入りました。
ふしぎなたまごはどんなたまごなのかを想像して描いています。
想像しているだけでわくわくしてきて「早く描きたい!」との声もあがりました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科『立ち上がれ粘土』 理科『季節と生き物(春)』

画像1
 図画工作科では,工夫して粘土を立ち上げて表現を楽しみました。

 理科『季節と生き物(春)』の学習で,5月のサクラの写真を撮りました。4月のピンクとは違い葉がたくさん生い茂っている様子をじっくりと見ていました。
画像2

3年 タブレットさんこんにちは

画像1
 初めてGIGA端末にログインしました。IDとパスワードの入力にドキドキしながら,これからの文房具との出会いができました。

5年 体育『マット運動』

画像1
画像2
画像3
 マット運動で,技の出来栄えを動画で確認しながら練習しました。
手元の動画を見ながらアドバイスをしたり,自分の状態を確認したりすることができました。

3年 体育「リレー学習」

画像1画像2
3年では体育でリレーでの学習をしています。
高学年の先輩がしている, トラックとバトンを使うリレーには憧れがあったようで, リレー学習の時間になると50m走の計測とはまた違った真剣な表情が見られます。

「バトンパスがうまくなりたい!!」
「落としちゃって悔しい!」
と毎回のレースでは色々やりたいことが見えてきている様子です。今回はチーム毎の時間にもバトン受け渡しの練習をする姿が多くみられました。

次はどんなレースになるかな?みんなの成長が楽しみです。

3年 算数「足し算と引き算のひっさん」

画像1
2年生の時も足し算と引き算のひっ算は学習していますが, 3年生ではレベルアップした「3桁+3桁のひっ算」に挑戦します。
 学習のまとめに近づくにしたがって
「あれ?簡単かも。」
「やっぱり一の位から計算するんやな。」
とこれまでの知識を生かすとすぐに解けることが分かりました。

どれだけ桁が増えて大きな数になっても, 同じ解き方を使うことが出来そうですね。

登校の見守り

 いつも,保護者の皆様全員で児童の安全を見守っていただきありがとうございます。朝の登校時間,西京警察署交通安全課の方に来ていただき,桂川街道の2つの交差点の見守りをしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp