最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:78 総数:476941 |
みんなで,「元気いっぱい!」「やさしさいっぱい!」
17日(月),今週も元気に子どもたちが登校してきました。
これからも,みんなで元気に,仲良く過ごすために,朝,校長先生と教頭先生からZOOMを使って,お話を聞きました。もう一度,感染症対策のための約束と,みんなで仲良く過ごすために大切なことを確認しました。 みんな,教室でじっとテレビを見つめながら,耳を傾け,心で受け止めてお話を聞いていました。 これからも,「力いっぱい」「やさしさいっぱい」「元気いっぱい」「なにごとにもあきらめず,立ち向かう」広沢の子を目指してがんばっていきたいと思います。 6年生 図工の鑑賞をしました!
図工の学習では,思い出の場所を描いていた作品が完成したので,鑑賞をしました。一人一人の素敵な絵をじっくりと見回っていました。これまで習った学習を生かして,丁寧に描くことができたと思います。6年生はどの学習も,これまでの内容を生かすことが大切です。次の学習でも自分の学びを作品に生かしてほしいと思います。
3年生 知らせたいな,わたしのこと
17日(月)国語の学習では,知らせたいことを話そうというめあてで学習に取り組んでいます。
1時間目はロイロノートを使って,自分の知らせたいこと,その様子をメモに整理しました。ロイロノートは2年生でも使ったことがあるようで,使いこなせている人もいるようです。GIGA端末を上手に使って学習を進めていけるといいですね! 3年生 カラフルフレンドと散歩をしよう♪
14日(金),図工で作ったカラフルフレンドと一緒に学校内を散歩しました。そして記念に写真を撮りました。「おばけやし,薄暗いところで撮ろうかな…」など撮影場所にもこだわって撮っていた様子…。最後は取ってきた写真にタイトルをつけて発表をしました。
2年生 「50m走」
2年生では,新体力テストで50m走,ソフトボール投げ,反復横跳び,立ち幅跳びの測定をします。昨日は,雨天でソフトボール投げの測定が延期になりましたが,今日は晴れ空の中50mの測定をしました。
「1年生のときより,どれだけ速くなっているか楽しみ。」 「全力で走りきろう。」 「がんばれーーー!」 自分の力を出し切ることはもちろん,友だちが走っているときに温かい声援を送っていました。 2年生 図工「ひかりのプレゼント」
光を通して,色の見え方を楽しみました!
たまごパックやプリンカップにペンで色をつけました。 「光を通したらどんなふうに見えるかな?」とわくわくして作り進める子ども達。 「わーすごいきれい!!」 「ダイヤモンドみたい!」 と喜びの声でいっぱいになりました。 きれいな光のプレゼントをたくさんもらう時間になりました。 3年生 カラフルフレンド
12日(水),図画工作の学習ではカラフルフレンドに取り組みました。透明の袋にお花紙を入れて,ふわふわの友達を作りました。
持ってきた袋を工夫しながら,お気に入りの友達を作っています。できあがった作品に愛着たっぷり!もうなかよしな様子な子も… 明日は,作った友達と学校探検に出かけます。楽しみですね! 4年生 新出漢字の練習
5月13日
新出漢字の練習は大変です。4年生は習う漢字がとてもが多く,丁寧に書くだけでも多くの時間を費やします。しかし,毎日の4文字の宿題の成果が表れ始めています。素敵な字を今後もたくさん見ることできることを楽しみにしています。 4年生 社会 新しい単元へ
5月13日
「くらしとごみ」という内容にはいりました。国語での聞き取りメモを活用しつつ,調査を行い,総合的学習の時間にエコについて調べ,社会科では身近なくらしから世の中の人の動きを見つめます。どのような活動になるのか楽しみです。 1年生 はなのみち
国語科で,「はなのみち」の学習が始まりました。
学習の1時間目には,「どうして最後に花の道ができたのかな。」「たくさんの動物が出てきたね。」と,それぞれに感じたことや気が付いたことを発表することができました。また,みんなで声をそろえて音読をしたり,挿絵を見ながら話し合ったりしました。 |
|