![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:76 総数:447858 |
国語辞典を使ってみよう 【3年】![]() ![]() みんな一生懸命,国語辞典に向き合って,調べたい言葉が見つかると,とてもうれしそうな表情をしています。いろいろな場面で意味を調べて,辞典の使い方に慣れたり言葉の世界を広げたりしていきたいと思います。 6年 体育科 高とび![]() ![]() 6年 体育科 体力テスト
2年ぶりのシャトルランでした。ほかの種目とともに,どれだけ自分の体力がついてきたかを確認するいい機会です。担任も走りましたが,なかなか辛いものです。みんな,すぐあきらめずにしっかり走り切りました。
![]() 5月「こころの日」の取組 【3年】![]() ![]() ![]() 「登場人物のCさんみたいに,病気になった人をやさしくむかえたいです。今日は,しっかり学べたのでうれしかったです。」 「自分のまわりで,感染した人がいたとしても,うわさ話をしてはいけないと思いました。病気がなおって学校に来る友だちがうれしくなるように,やさしく迎えようと思いました。相手の立場にたって考えるようにしたいです。」 「この学習をして,これから大切にしていきたいことが分かりました。もっともっと,友だちを大切にしたいです。差別をうまないためにしっかり考えて,自分ができることをしたいです。」 「感染した人に対して悪口を言うのではなく,あたたかい心をもたないといけないなと,今日勉強したことで分かりました。」 いくつかなクイズを作ろう![]() ![]() ![]() 2年 トマトを植えたよ!![]() ![]() ![]() 観察は,30センチものさしを使って長さをはかったり,さわったりしました。 図画工作科「コロコロガーレ」![]() ハナヤ学習「世界はだれかの仕事でできている」 働くときに必要な力とは
ハナヤ学習では,働くことをテーマに学習を進めています。会社の仕組みを知るシミュレーションゲームをするにあたって,実際に働くときにどんな力が必要なのかを考え,交流しました。
自分で考えたことをもとに,グループや学級全体で交流することで,たくさんの働くときに必要な力に気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() スライムづくりとウサギの世話![]() ![]() ![]() 材料は,洗濯のりと色水とホウ砂です。さらに,ハンドクリームを混ぜることで,とても滑らかなスライムが出来上がりました。 手触りを楽しんでいました。 うさぎの世話もがんばりました。 キャベツの葉っぱとりんごをあげたら喜んで食べてくれました。 土曜参観中止のお知らせ |
|