![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:52 総数:269376 |
聞き取りメモのくふう
国語の「聞き取りメモのくふう」の学習は発表の準備を進めています。
稲荷小学校の先生の好きなものや小さいころの夢, なぜ小学校の先生になったのかなどについて聞き取り, メモにとりました。 そのメモをもとに,先生のことをクラスで紹介します。 今回の学習では,メモにとったことを基に, 頭の中で組み立てて発表します。 文章に書いていない分,緊張しますが, その分,相手の目を見たり,反応を見たりしながら 発表を楽しんでほしいと思います。 写真は,発表の練習風景です。 ![]() あさがおのたねさん こんにちは![]() 明日のたねまきが楽しみです! はなのみち![]() ![]() ろ組 朝のあいさつ運動![]() ![]() 私たちの生活と政治(6年)![]() ![]() ![]() 今日から,自分たちの願いと政治がどのように結びついているのか, 埼玉県川口市にある, 児童センター「あすぱる」をもとに考えていきます。 「あすぱる」について,もっと知りたいことを 学習問題にしていました。 京都市には,「こどもみらい館」という施設があります。 興味のある人は,「こどもみらい館」について調べてみると, さらに深く学習できると思います。 平行や垂直を作図する(5年)![]() ![]() 三角定規2つをスライドさせて,かいていきます。 その後,分度器やコンパスを使って, 平行四辺形をかいていました。 丁寧に直線を引く姿がすばらしかったです。 「ひらがな」の達人めざして!(1年)![]() ![]() ![]() この日は「ら」の練習です。 4つの部屋がある,ミニ黒板にどの位置に書くのか 確認しながら練習します。 めざせ!ひらがな名人!! 気持ちのいいあいさつができる学校に〜あいさつ運動〜![]() ![]() ![]() 近畿地方も梅雨入りして,今日は朝から雨が降っています。 そんな中,令和3年度も「あいさつ運動」を始めていきます。 毎週,月曜日にAチームとBチームに分かれて取り組んでいきます。 Aチームは,4・6年生の代表委員と計画委員Aグループです。 Bチームは,3・5年生の代表委員と計画委員Bグループです。 今日は,Aグループの子どもたちが,あいさつ運動に立ちました。 「おはようございます。」 気持ちのいいあいさつができる学校にしていきましょう。 代表委員や計画委員のみなさん 1年間,よろしくお願いします。 もっと知りたい,友だちのこと![]() ![]() 話を聞いてその場で質問を考えて,友だちからたくさんのことを教えてもらいます。 どんな質問をするとよいか子どもたちは一生懸命考えていました。 今回学習した上手な質問の仕方を,社会科や総合的な学習の時間などでインタビューをするときに生かせるといいですね。 【5年理科室より】発芽に必要なものって・・・?![]() ![]() 今日は,4年生で学んだ「実」の中に「種子」があったことや「発芽」ということをおさらい後,『じゃあ,発芽に必要な条件って何だろう?』というテーマで話し合いをしました。 人間も「水」が必要だから「水」! 種子を包むものが必要だから「土」! 植物も呼吸してそうなので「空気」!・・・・などなど,これまでの種植え経験などもふまえながら予想をしました。 唯一全員一致だったのが「水」。 「水」が発芽に必要なのかを来週から実験で確かめていきたいと思います。 |
|