京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:79
総数:340568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 図工「ふき上がる 風にのせて」

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,ふき上がる風にのせて飛ぶ作品をつくりました。送風機に袋をのせ,フワ〜ッと宙に浮いたとき「すごーい!」「ういたー!!」とみんなキラキラした目で大喜びしていました。
 何度か遊んだ後,自分たちで作品をつくり,体育館に行きました。大きな送風機にみんなまた目が輝き,天井高くまでとばしていました。スズランテープやカラーペンを使いながら工夫してつくることができました。

6年生 ソフトボール投げ

画像1
画像2
今日は体力テストでソフトボール投げをしました。
自主勉強で,どうすれば上手にソフトボールが投げられるかを調べて臨んでいる児童もいました。去年よりも記録が伸びている様子も多くみられ,成長を感じられる体力テストでした。

2年体育科「体力テスト〜ソフトボール投げ〜」

画像1
画像2
 2年生では,体育科「体力テスト〜ソフトボール投げ〜」を行いました。初めてのソフトボール投げでしたが,上手に投げることができ,20メートル以上投げる子どももいました!

1年生 体育「たちはばとび」

画像1
画像2
体力テスト2つ目「立ち幅跳び」を行いました。
子供たちは,体全体を使っておもいっきり跳んでいました。
130cm以上跳んでいる児童もいて,驚きました。

1年生 算数「なんばんめ」 2

画像1
算数では引き続き「なんばんめ」の学習をしています。
今日は,「右から〇番目」「左から〇番目」という言い方を使って,神経衰弱ゲームをしました。
場所を覚えるのは難しそうでしたが,みんな楽しみながら学習を進めました。

3年 外国語「Hello」

画像1
画像2
 外国語の学習で,いろいろな国の挨拶を知った後に,友達とあいさつを言い合ったり,自分の名前を伝えて,名刺交換をしました。違う国の挨拶をするなど,みんな楽しそうに活動をしていました。

3年生 漢字テスト100点目指して!!

画像1
  漢字テスト,がんばっています。
 家庭での漢字練習の様子はいかがですか?
 漢字練習ノートには丁寧に練習して,100点目指して,頑張ってくださいね。
画像2

【5年生】きいて,きいて,きいてみよう

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

今日も友だちへどんな質問をするか引き続き考えました!

友だちへの質問は次の3つに気を付けて考えています。
(1)具体的に。

(2)下調べをしてから質問を考える。
(調べて分かることは尋ねず,そこから発展させる。)

(3)相手により添った質問を。

マンダラシートを全部埋められた人も出てきました!

つぎは,インタビューの話し方のお手本を聞いて,
よいと思うインタビューの仕方について考えていく予定です。
画像1
画像2

【5年生】委員会活動

本格的に委員会活動が始まりました。
6年生に引っ張ってもらいながら5年生もがんばっています。

図書委員会では,
図書館に5月の飾り(こいのぼりとツバメ)を作って飾ってくれました。

運動場割り当てのない日は,大人気の図書館。
低学年のお友だちが,委員会の飾りつけも楽しんでくれたらいいですね!
画像1
画像2

【5年生】ただ今,体力テスト中!

種目がいくつかあるので,何日かに分けて取り組んでいます!

写真はある日の50m走。
授業の最後に,上田先生と有志の子どもたちでよーいドン!!

上田先生には5mのハンデをつけてもらいましたが,
ハンデもいとわず,1位は上田先生。
タイムはなんと6.4秒!!
子どもたちから「先生,すごい!!」の声があがりました!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp