![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:508329 |
4年生 図画工作科「コロコロガーレ」
図画工作科「コロコロガーレ」で作った作品を,鑑賞しました。みんなの作品で遊びながら,自分や友達の作品の良さを見つけてカードに書きました。
「〇〇さんの作品には,コースが2つあっておもしろかった。」「シンプルだけれど,やってみると意外と難しかった。」と,お互いの作品の良さを見つけ,認め合うことができました。 ![]() ![]() 京都市立松ヶ崎小学校「学校いじめ防止等基本方針」5年生 新体力テスト
13日(木)に,新体力テストをしました。この日は講堂で,「反復横跳び」「長座体前屈」「立ち幅跳び」をしました。まずは,みっちり準備体操。「痛い!痛い!!」と言いながら,ストレッチもがんばりました。友達が良い記録を出すと「すごい!」と感心する声が,また,「こうしたらいいよ。」「この方がやりやすいよ。」など,アドバイスをする声も聞かれ,みんな力いっぱいがんばることができました。体も心も大きくなるこの時期に,しっかり体を動かして,どんどん体力をつけていってほしいです。
![]() ![]() 4年生 かがやき学習 「守ろう!わたしたちの環境」
先日,社会科で京都市では1日1118トンものごみが出ていると学習したことを経て,
今日のかがやき学習では, ごみの増加以外に,どのような環境問題があるのかを知るために, 図書メディアセンターで調べ学習を行いました。 子ども達が予想したもの以外にも, 世の中にはたくさんの環境問題があることを知れたようです。 これらの環境問題に注目して,これからのかがやき学習を進めていく予定です。 ![]() ![]() 4年生 音楽 歌声のひびきを感じ取ろう
音楽では,
モーツァルト作曲の「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞しました。 何度か聴いてみると,曲の雰囲気の変化に気づいたり,「何かを呼びかけ合ってるみたい。」という意見も出てきました。 また,男声は左手,女声は右手を挙げ,どのような掛け合いになっているかを確認してみると,より一層,男声と女声の掛け合いや重なりを感じ取ることができました。 ![]() 5年生 「心のもよう」鑑賞
図画工作科「心のもよう」の鑑賞をしました。「迷っているときの気持ち」「スッキリ」「月と太陽の下の楽しい気持ち」など,表している気持ちも様々です。
友達の作品を見ると,自分には思いつかなかった表現の仕方や「気持ち」があって,みんな興味をもって見ていました。「真ん中の部分の『重ねる』というアイデアがいいと思いました。楽しい気持ちもあれば,悲しい,怖い気持ちもあると分かります。私もマネしてみたいと思いました。」「色が統一されているけど,真ん中の丸だけ色とりどりですてきだと思いました。コンテを使う時,少しまわりをくもらせて良いと思いました。」など,友達の作品の良さをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検![]() ![]() ![]() 5年 国語科「話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えよう」![]() ![]() ![]() 今後,インタビューで聞き取ったことをもとに,友達のことについて報告していきます。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
今日は,ミニトマトの種をまきました。
生活科の学習では,植物を大切に世話しようとする態度を養うことをねらって,栽培活動を取り入れています。 子どもたちには,見たり,触ったり,においをかいだり,いろいろな感覚を使って野菜とかかわってほしいと思います。 ミニトマトの種はとても小さいです。子どもたちは,丁寧にちょろちょろと水をかけました。これからの生長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 「切ってかき出しくっつけて」![]() ![]() ![]() |
|