京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up17
昨日:38
総数:414112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

2年 学習の様子

画像1画像2画像3
算数科では「長さ」の学習が始まりました。
長さの単位であるcm(センチメートル)を知り,ものさしを使って,身の回りの物の長さを意欲的にどんどん測っていました。ものさしの長さが足りないときには,二人で考えて協力し,ものさしを合わせて測るなど工夫する姿も見られました。

国語科の「漢字の広場」の学習では,1年生の時に習った漢字を使い,文章を考えて書きました。書く時には,丁寧な字,良い姿勢を意識して,頑張って書いていました。

4年 体育科 ソフトバレーボール

4年生になり,初めてソフトバレーボールの学習をしています。
ボールを打つことから難しく,悪戦苦闘していますが,チームで声を掛け合いながら試合を楽しんでいます。
これから,どんどん上達していくことでしょう!がんばれ!!4年生!!
画像1
画像2
画像3

1年 国語 としょかんへいこう

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて学校図書館の中に入って,図書館の使い方,本を大切に使うことのお話を学校司書の松井先生に教えてもらいました。本を汚したりせずに清潔な手で優しく触ること,きれいにあった場所に揃えることなどがわかりました。その後は,お楽しみの読みきかせタイム。本の読めないオオカミが面白い本に出会ってかわっていく絵本でした。どんなふうにオオカミがかわっていくのかワクワクしながら聞きました。次に図書館に来るときは,本を借ります。上手に借りることができるよう頑張ってほしいと思います。

2年 図画工作科「わっかで へんしん」

画像1画像2画像3
図画工作科の「わっかで へんしん」の学習をしました。

画用紙で作ったわっかを飾り付けして,頭や手,腰につけて変身!!

子どもたちは,それぞれに工夫を凝らした作品を作り,見事に変身していました。

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな〜種まき編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていたアサガオの種まきをしました。教室で説明を聞くときの表情もみんなワクワクしていました。しっかりお話を聞いて,自分の植木鉢を受け取り,運動場に行きました。土を半分入れて肥料をいれたときも「先生!これで大丈夫?」と一つ一つ確認し,アサガオをきれいに咲かすために,真剣な表情。種をまき,やさしく土をかけたあとは,「たくさん咲くといいなあ。」「いろんな色のアサガオが咲いてほしいなあ。」とまだ見ぬ自分たちのアサガオの花を楽しみにしていました。これから大切に育てていきましょうね。

4年 国語 『聞き取りメモのくふう』

画像1
画像2
4年生は国語の時間に「聞き取りメモのくふう」について学習しています。
これまでメモを取った経験を思い出して・・・

・どんな場面で,何のために取ったか。
・メモを取ってよかったことはあったか。
・「こんなメモを取ればよかった。」と思うことはあるか。

などについて,ふり返りました。
そして,そのような経験を生かして,メモの取り方のくふうについて考えました。
今日は,

・線を使ったり,簡単に書いたりする。
・ひらがなで書く。
・箇条書きにする。

などのくふうを使い,「部活動について」「クラブ活動について」「委員会活動について」の話を聞き取りました。

聞き取りメモをもとにして,話の内容をクラスのみんなに知らせました。

元気な子〜3年 食育〜

 今日は,栄養の先生が来てくださって,食育の授業がありました。
本日のテーマは「食べ物の3つのはたらきを知ろう」ということで,食べ物は3つのはたらきに色分けすることができることを教えてもらいました。赤・黄・緑とあるけれど,それは見た目の色とは別ということも知りました。キャベツが緑なのはまちがえようがありませんが,こんぶが赤とは・・・!!
 給食には,この3つのはたらきを考えて食べ物がバランスよくとれるようになっているけど,好き嫌いをしたりして,足りなくなると,病気になりやすくなったり,歯や骨が弱くなることも学習しました。
 みなさんが,元気で過ごせるように,食べるもののはたらきに目を向けられるといいですね。
画像1
画像2

5年理科 天気の変化を調べよう!

天気の変化を,インターネットを使って調べています。雨雲レーダーやアメダスの情報から,天気がどのように変化していくのかを考察しています。

「この時間に京都はすごく雨が降って,その後雨雲がなくなっていった。」「西から東に雨雲が移っているよ。」などと,グループで協力しながら,気付いたことをたくさんノートに書くことができました。

今日学習したことを生かせば,色々な場所の明日の天気を予想することができるかも?!
画像1
画像2

4年 国語辞典を使おう

画像1画像2
4年生の国語では,「国語辞典を使おう」の学習をしています。
今日は国語辞典を使って,「深い」という言葉を調べました。

言葉を調べるための「見出し語」は,五十音順に並んでいることや,「清音」の後に「濁音」,そして「半濁音」の順で並んでいることを知りました。

4年 折れ線グラフ

画像1画像2
4年生は算数の時間に「折れ線グラフ」の学習をしています。
今日は,「折れ線グラフのかき方」について学習しました。

1日の気温の変化を「折れ線グラフ」にかいているところです。

1 表題をかく
2 横のじくにじこくをとる。目もりをつけて単位をかく。
3 たてのじくに気温をとる。目もりをつけて単位をかく。
4 それぞれの時こくの気温を表す点をうつ。
5 点を順に直線でつなぐ。

手順にそってしっかりかくことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp