![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:38 総数:414112 |
2年 学習の様子![]() ![]() ![]() 長さの単位であるcm(センチメートル)を知り,ものさしを使って,身の回りの物の長さを意欲的にどんどん測っていました。ものさしの長さが足りないときには,二人で考えて協力し,ものさしを合わせて測るなど工夫する姿も見られました。 国語科の「漢字の広場」の学習では,1年生の時に習った漢字を使い,文章を考えて書きました。書く時には,丁寧な字,良い姿勢を意識して,頑張って書いていました。 4年 体育科 ソフトバレーボール
4年生になり,初めてソフトバレーボールの学習をしています。
ボールを打つことから難しく,悪戦苦闘していますが,チームで声を掛け合いながら試合を楽しんでいます。 これから,どんどん上達していくことでしょう!がんばれ!!4年生!! ![]() ![]() ![]() 1年 国語 としょかんへいこう![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「わっかで へんしん」![]() ![]() ![]() 画用紙で作ったわっかを飾り付けして,頭や手,腰につけて変身!! 子どもたちは,それぞれに工夫を凝らした作品を作り,見事に変身していました。 1年 生活科 さかせたいな わたしのはな〜種まき編〜![]() ![]() ![]() 4年 国語 『聞き取りメモのくふう』![]() ![]() これまでメモを取った経験を思い出して・・・ ・どんな場面で,何のために取ったか。 ・メモを取ってよかったことはあったか。 ・「こんなメモを取ればよかった。」と思うことはあるか。 などについて,ふり返りました。 そして,そのような経験を生かして,メモの取り方のくふうについて考えました。 今日は, ・線を使ったり,簡単に書いたりする。 ・ひらがなで書く。 ・箇条書きにする。 などのくふうを使い,「部活動について」「クラブ活動について」「委員会活動について」の話を聞き取りました。 聞き取りメモをもとにして,話の内容をクラスのみんなに知らせました。 元気な子〜3年 食育〜
今日は,栄養の先生が来てくださって,食育の授業がありました。
本日のテーマは「食べ物の3つのはたらきを知ろう」ということで,食べ物は3つのはたらきに色分けすることができることを教えてもらいました。赤・黄・緑とあるけれど,それは見た目の色とは別ということも知りました。キャベツが緑なのはまちがえようがありませんが,こんぶが赤とは・・・!! 給食には,この3つのはたらきを考えて食べ物がバランスよくとれるようになっているけど,好き嫌いをしたりして,足りなくなると,病気になりやすくなったり,歯や骨が弱くなることも学習しました。 みなさんが,元気で過ごせるように,食べるもののはたらきに目を向けられるといいですね。 ![]() ![]() 5年理科 天気の変化を調べよう!
天気の変化を,インターネットを使って調べています。雨雲レーダーやアメダスの情報から,天気がどのように変化していくのかを考察しています。
「この時間に京都はすごく雨が降って,その後雨雲がなくなっていった。」「西から東に雨雲が移っているよ。」などと,グループで協力しながら,気付いたことをたくさんノートに書くことができました。 今日学習したことを生かせば,色々な場所の明日の天気を予想することができるかも?! ![]() ![]() 4年 国語辞典を使おう![]() ![]() 今日は国語辞典を使って,「深い」という言葉を調べました。 言葉を調べるための「見出し語」は,五十音順に並んでいることや,「清音」の後に「濁音」,そして「半濁音」の順で並んでいることを知りました。 4年 折れ線グラフ![]() ![]() 今日は,「折れ線グラフのかき方」について学習しました。 1日の気温の変化を「折れ線グラフ」にかいているところです。 1 表題をかく 2 横のじくにじこくをとる。目もりをつけて単位をかく。 3 たてのじくに気温をとる。目もりをつけて単位をかく。 4 それぞれの時こくの気温を表す点をうつ。 5 点を順に直線でつなぐ。 手順にそってしっかりかくことができていました。 |
|