![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269789 |
相手意識をもって続編2(6年)![]() ![]() ホワイトボードにかきながら,説明します。 文字を使った式の意味を 図や数字を書き入れながら,説明していました。 相手意識をもって続編1(3年)![]() ![]() ![]() 3年生の算数の時間です。 文章を読んで,線分図を完成させました。 そこから,式を導き出します。 線分図を使って,式を説明することに取り組みました。 黒板にかかれた図や式を指し示しながら, 前の友だちに話すことになります。 私たち,教師は半身の姿勢と呼んでいるのですが, これがなかなか難しいのです。 黒板を指し示しながら, できるだけ前を見て話すようにがんばりました。 今日も,Let's dance!(ろ組)![]() ろ組では,リコーダーの練習がまだできないので, ダンスをがんばっています。 今日も動画に合わせて,たくさん踊りました。 毎日踊っていると, リズム感もでてきますね! バトンパスがとてもじょうずです!![]() ![]() ![]() あいにくの雨で,今週は運動場が使えませんでしたが, その分,体育館でバトンパスの練習ができました。 前の走者が来たことを目印で確認して走り, 「はい!」のかけ声でもらう。 『かくにん・走る・はい!」の練習を続けています。 練習を重ねていくと 後ろを見ずに,「はい!」のかけ声でうでを出して バトンを受け取ることができるようになってきました。 チームの力を高めて,次は晴天の中 気持ちよく走りたいですね。 ゼッケンをもう一度たたみなおす姿,すばらしいです。 使ったものを大切にする姿勢も広がっていくといいなと思います。 聞き取りメモのくふう パート3
昨日の話でもっと聞きたいことを見つけた子どもたちの姿も。
「好きな季節はなんですか。」 「夏生まれなので,夏です。」 「誕生日はいつですか。」 返ってきた答えをさらに深く聞く子どもたちもいました。 ![]() ![]() 聞き取りメモのくふう パート2
昨日に続き,今日も稲荷小学校の先生にインタビューをする子どもたち。
質問に答えた先生によると, 「『へ〜』や『そうなんですか!』という反応をしてくれたので,もっと話したい気持ちになった。」 ということでした。 相手の話に反応したり,相づちをうったり, 工夫しながらインタビューをしているようです。 ![]() ![]() 学校たんけん その2〜理科室〜
今日は理科室へ行きました。事前に後藤先生にお願いしておいたので,子ども達にとって興味深そうなものを色々と並べておいてくださいました。前回の音楽室とはちがって,今まで出合ったことのないものがたくさんあって,みんな感嘆の声を何度もあげていました。「どんなものが見つけられた?」とぜひたずねてあげてください!
![]() ![]() ![]() ろ組 内科検診![]() ![]() ![]() できるだけ,密での会話にならないように,保健室での動きが絵になっていて,それを見て見通しをもちながら,待ちました。 聞き取りメモのくふう![]() ![]() メモをとる活動をした後,友だちのメモのよさを交流しました。 今回の学習では,クラスのみんなが知らない稲荷小学校の先生についてくわしく知り, インタビューしたことを発表する予定です。 担当の先生を決めると,早速インタビューに行く子どもたち。 先生たちも真剣に答えています。 【6年理科室より】デンプンはどこから・・・?![]() ![]() ![]() 日光のよく当たったジャガイモは,なぜ成長するのだろう? これを調べるために,ジャガイモの葉を日光の当たるものと当たらないものとに分けて比較実験をしよう!という流れになり,子どもたちも実験準備を進めてきました。 しかし,新型コロナウィルス感染拡大,特に変異株の影響もあり,「1つの観察対象を数人で観察する活動」などは制限されることとなりました。 楽しい実験ができないのは残念ですが,動画や教科書をみておしまいというのも面白くない…せっかく実験条件を考えて子どもたちが準備していたジャガイモの葉を使って,教師による演示実験を行いました。 自分で実験することはできませんが,まるで自分がやっているかのように,子どもたちは目を輝かせて,実験結果に 「予想通りや〜!」 「思ったよりヨウ素反応あった!」 と,前向きに学んでくれた様子です。 |
|