YUME(はーと)通信 絵の具
図工ではよく見て描いた学校の場所の絵に色をつけています。
水でにじむ色を生かして色々な色をまぜて綺麗な色を作っていました。
出来上がりが楽しみです!
【5年生】 2021-05-13 20:25 up!
YUME(はーと)通信 タブレットを使って
社会科の学習でタブレットを使って,日本の端にある4つ島のことを調べました。
色々な調べ方を試しながら,分かったことを抜き出してたくさんノートに書いていました。
【5年生】 2021-05-13 20:25 up!
今週の話(わかば)
今週あった出来事の中で思い出に残っていることについて,みんなで話し合いました。
「ふろしきバルーンが楽しかったよ」
「初めて行った図書室が広くてびっくりしたよ
「毎日のマラソンは大変だなあ」
など,色んなお話をしてくれました。
みんな上手に発表することができました。
【わかば学級】 2021-05-13 20:25 up!
アイロンビーズ(わかば)
アイロンビーズをしました。指先の力を使って,一つ一つビーズを取り,形に合わせてはめていきます。作品を作り上げようと,集中して取り組んでいました。作品が完成すると,とても嬉しそうでした。
【わかば学級】 2021-05-13 20:25 up!
造形遊び(わかば)2
他にも,何度も何度も砂を掘って,大きな山を作っている人もいました。山の下の方にトンネルを作ろうと頑張っていました。また今度は他の形も作りたいですね。
【わかば学級】 2021-05-13 20:24 up!
造形遊び(わかば)1
今年に入って初めて砂場で活動をしました。スコップを使って,ザルの中に砂を入れたり,型を抜いたりしていました。型抜きをすると,丸い形ができあがり「ケーキみたい」と喜んでいました。ケーキを切り分けたり,葉っぱを置いて飾りつけをしたりしていました。
【わかば学級】 2021-05-13 20:24 up!
4年 音楽 楽しいリズム♪
手や足を使ってリズムを打ちました。
とても早いリズムなのに,揃っていました!!
みんなの心を一つにして,音楽を楽しもう♪
【4年生】 2021-05-13 20:24 up!
ふろしきバルーン(わかば)
体育の学習で「ふろしきバルーン」をしました。波打つふろしきの上を歩いたり,もぐったりしました。歩くのは少し怖そうな人もいましたが,みんなとても楽しそな姿が見られました。
【わかば学級】 2021-05-13 20:24 up!
4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」
「わり算の筆算」の仕方を考えました。
初めてのわり算の筆算・・・
たてて・かけて・ひいて・おろす
のくりかえし
たくさん問題を解いて
スラスラ計算できるようになりましょうね
【4年生】 2021-05-13 20:24 up!
3年生 図を使って考えよう
算数の学習の様子です。
1・2年生のころは,ブロックやテープ図を書いて考えていましたが,3年生になって,線を使った図をかくようになりました。
「簡単にかける!」「2年生の時より難しい問題も,図をかくとわかりやすい!」と,図のよさを感じながら問題を解くことができました。
【3年生】 2021-05-13 18:37 up!