![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:57 総数:511387 |
4年 図画工作科『立ち上がれ粘土』 理科『季節と生き物(春)』![]() 理科『季節と生き物(春)』の学習で,5月のサクラの写真を撮りました。4月のピンクとは違い葉がたくさん生い茂っている様子をじっくりと見ていました。 ![]() 3年 タブレットさんこんにちは![]() 5年 体育『マット運動』![]() ![]() ![]() 手元の動画を見ながらアドバイスをしたり,自分の状態を確認したりすることができました。 3年 体育「リレー学習」![]() ![]() 高学年の先輩がしている, トラックとバトンを使うリレーには憧れがあったようで, リレー学習の時間になると50m走の計測とはまた違った真剣な表情が見られます。 「バトンパスがうまくなりたい!!」 「落としちゃって悔しい!」 と毎回のレースでは色々やりたいことが見えてきている様子です。今回はチーム毎の時間にもバトン受け渡しの練習をする姿が多くみられました。 次はどんなレースになるかな?みんなの成長が楽しみです。 3年 算数「足し算と引き算のひっさん」![]() 学習のまとめに近づくにしたがって 「あれ?簡単かも。」 「やっぱり一の位から計算するんやな。」 とこれまでの知識を生かすとすぐに解けることが分かりました。 どれだけ桁が増えて大きな数になっても, 同じ解き方を使うことが出来そうですね。 登校の見守り
いつも,保護者の皆様全員で児童の安全を見守っていただきありがとうございます。朝の登校時間,西京警察署交通安全課の方に来ていただき,桂川街道の2つの交差点の見守りをしていただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() 3年 理科「こん虫の体のつくり」![]() ![]() 「えっ?全部昆虫じゃないの?」 「虫と昆虫はちがうのか!」 と調べ始めた子ども達。 昆虫の体は頭・むね・はら, の3つの部分に分かれていること。6本の足があることを知り, 学習のまとめの時間には, 虫の体のつくりを見て, 昆虫かそうでないかを見分けることができました。 3年 国語「もっと知りたい 友だちのこと」![]() ![]() どんな言葉を使えば, 友だちの話をさらに詳しく教えてもらえるかな?と今回の学習では考えてみました。 聞き手と話し手に分かれてチャレンジ!「どんな〜」「どうして〜」などの言葉を使えばうまく質問できることがわかりました。 6年 日光とのかかわり
植物と日光の関わりの単元に入っています。
5年生のときに植えた種イモはとても大きくすくすく成長しています。 5分ほど草抜きをして,葉の観察をしました。 発芽と成長の単元で,5年生のときの復習をしましたが,よく復習ができていてよく手が挙がっていました。 葉に日光が当たるとデンプンができるのかという学習問題で,一人ずつ5年生のときの学習を生かしながら実験計画を立てていました。 GIGA端末にも慣れていくために,ロイロノートで共有しました。全員が全員の意見を共有できるのでよかったです。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
今日は,1年生を迎える会の日でした。まだ,みんなで集まってお祝いできないのですが,各クラスで入学をお祝いするビデオメッセージを作ってくれました。机のかげから全員が飛び出てきたり,少ない人数ごとにメッセージを伝えたりとそれぞれのクラスが,心を込めて作ってくれた様子がよくわかるビデオメッセージでした。1年生の皆さん楽しんで見てくれましたか。
![]() ![]() ![]() |
|