最新更新日:2024/05/31 | |
本日:15
昨日:53 総数:468308 |
お知らせ
・ 本日夜,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・ PCR検査の結果は,5月17日(月)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。 ・ なお,週末のうちに疫学調査や校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,週明け5月17日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。 ・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。 ・ 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 4年生 音楽 「2人の歌声による音楽」
5月12日
緊急事態に対応して,音楽は鑑賞を中心とした内容にシフトしています。 戯曲「アマデウス」などでも有名なモーツァルト作曲の「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聞きました。聞きとったこと,感じとったことを学級で伝え合いました。特に歌で掛け合っているところが気に入ったようでした。 4年生 算数 「説明することで」
5月12日
学習では自分の考えを伝え合う時間が設けられます。しかし,ペアや向か合うことは避けたいので,前に出ての発表の機会を増やして,意見交換をしていきます。 コロナ禍だから,「できない」ではなく「だからこそできること」をしようと活動しています。ソーシャルディスタンスをとりながら,GIGA端末やICT機器を駆使して,学習の歩みを止めない日々にしていきます。 4年生 「スポーツテスト」
5月11日
「シャトルラン」「反復横跳び」をしました。「シャトルラン」は3年生ではなかった種目だっただけにはじめは緊張していました。しかし,走っているうちに,適度に力がぬけ,楽に走ることができることに気が付いたようでした。「先生,もう少しできたわ」と残念そうに語る子もいました。 コロナ禍でもソーシャルディスタンスをとって,病に負けない,気持ちでも打ち勝つ体力をつけていきます。 5年生 初めて!
5月12日(水),今日の外国語は,リリー先生が来てくださいました。
そして,今日の外国語では,初めて英語を書いてみました。友だちの名前のスペルを尋ね,聞こえたアルファベットを書きました。初めてのことで,4線を意識して書くことに戸惑っている子どもたちもいました。これからたくさん経験を積んで,英語を書くということにも慣れていきたいなと思っています。 6年生 代表委員会がありました!
12日(水)昼休みに代表委員会がありました。6年生では,計画委員の児童と,委員長になった児童が参加しています。それぞれの委員会で決まったことを交流し,情報を共有することができました。代表委員会に参加していない子たちも全員,最高学年として自覚と責任をもって活動を進めてほしいと思います。
2年生 「朝休みの様子」
ランドセルの中身を机に入れる,名札をつける,宿題を出すなど,毎朝のルーティンに1つすることが加わりました。それは,広沢ファームの水やりです。
成長の様子をよく見ながら,大切に育てたいと思います。 1年生 今日も元気に外遊び!
12日(水),今日も休み時間に外に出かけました。
朝から楽しみにしていた子もいて,「外で遊ぶのがドキドキするな。」「早く給食を食べ終わって遊びに行きたいな。」とつぶやいていました。 いろいろな友だちと遊ぶ子や,カメの観察をしている子など,それぞれがきまりを守りながら楽しく過ごしています。 1年生 「とめ」や「はらい」に気をつけて・・・
12日(水),書写で水書の学習を行いました。子どもたちは,筆を使うのが楽しみなようです。「とん」「すうっ」「ぴた」「ぴょん」と声を出しながら,とめやはらいなどの画の終わりについて学習しました。
「始めに書いた字より,きれいにかけました。」「他にもとめやはらいがある字が見つかりそうです!」と話していました。 令和3年度 広沢小学校学校教育目標 |
|