京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up87
昨日:137
総数:795208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 そうっと見てみたよ

画像1
画像2
ちょうどドアのガラスのところに止まったチョウ。
せっかくなので,間近で見てみました。
いいにおいのするスティックのりを近づけてみる子もいました。

YUME(はーと)通信 本の世界へ…

画像1
朝読書の時間になると「しーん。」としっかり切り替えて本を読んでいます。集中力◎

3年生 チョウを逃がしたら

虫かごは窮屈そうなので,逃がしてあげることにしました。
けれど,なかなか外に出ていきません。
みんなのいる教室が好きなのかな?


画像1

6年生 算数 文字式の意味

6年3組
算数で文字式を学習しています。


xやyを使った式の意味を考えて
「式をよむ」という学習をしました。


画像1
画像2

3年生 チョウの体は・・・?

画像1
画像2
画像3
チョウの体の絵を描いてみました。

羽があって,触覚があって・・・足はあるのかな?

できあがった絵はよく似ているようで,それぞれ違っていますね。

実際のチョウの体はどうなっているのでしょうか?

また,詳しく観察します。お楽しみに。

6年生 家庭科

6年3組

トートバック作り
今日は
チャコペンシルで縫う予定の線を描きました。

そして
待ち針をうちました。
画像1

【2年生】 野菜名人の先生に・・・!

画像1
画像2
野菜名人の福島先生に
授業をしてもらいました!

育てるポイントなどを教えてもらって,
「早く野菜を育てたい!」気持ちを高める
子どもたちでした☆☆

6年生 家庭科“しつけ”

6年2組

トートバック作り
今日は
“しつけ”をしました。

みんなスムーズに出来ました。


画像1
画像2

4年 音楽 鑑賞♪

画像1画像2
音楽の学習で,鑑賞をしました。
女の人の歌声がきこえたら立つ!
男の人の歌声がきこえたら座る!

体を動かしながら鑑賞を楽しみました♪

6年生 突然のお楽しみ会

6年2組

突然
ちょっとだけお楽しみ会をしよう

担任が呼びかけると
さっと
係の子どもたちが前に出て仕切ってくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp