![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:27 総数:414813 |
1年 生活科 さかせたいな わたしのはな〜種まき編〜![]() ![]() ![]() 4年 国語 『聞き取りメモのくふう』![]() ![]() これまでメモを取った経験を思い出して・・・ ・どんな場面で,何のために取ったか。 ・メモを取ってよかったことはあったか。 ・「こんなメモを取ればよかった。」と思うことはあるか。 などについて,ふり返りました。 そして,そのような経験を生かして,メモの取り方のくふうについて考えました。 今日は, ・線を使ったり,簡単に書いたりする。 ・ひらがなで書く。 ・箇条書きにする。 などのくふうを使い,「部活動について」「クラブ活動について」「委員会活動について」の話を聞き取りました。 聞き取りメモをもとにして,話の内容をクラスのみんなに知らせました。 元気な子〜3年 食育〜
今日は,栄養の先生が来てくださって,食育の授業がありました。
本日のテーマは「食べ物の3つのはたらきを知ろう」ということで,食べ物は3つのはたらきに色分けすることができることを教えてもらいました。赤・黄・緑とあるけれど,それは見た目の色とは別ということも知りました。キャベツが緑なのはまちがえようがありませんが,こんぶが赤とは・・・!! 給食には,この3つのはたらきを考えて食べ物がバランスよくとれるようになっているけど,好き嫌いをしたりして,足りなくなると,病気になりやすくなったり,歯や骨が弱くなることも学習しました。 みなさんが,元気で過ごせるように,食べるもののはたらきに目を向けられるといいですね。 ![]() ![]() 5年理科 天気の変化を調べよう!
天気の変化を,インターネットを使って調べています。雨雲レーダーやアメダスの情報から,天気がどのように変化していくのかを考察しています。
「この時間に京都はすごく雨が降って,その後雨雲がなくなっていった。」「西から東に雨雲が移っているよ。」などと,グループで協力しながら,気付いたことをたくさんノートに書くことができました。 今日学習したことを生かせば,色々な場所の明日の天気を予想することができるかも?! ![]() ![]() 4年 国語辞典を使おう![]() ![]() 今日は国語辞典を使って,「深い」という言葉を調べました。 言葉を調べるための「見出し語」は,五十音順に並んでいることや,「清音」の後に「濁音」,そして「半濁音」の順で並んでいることを知りました。 4年 折れ線グラフ![]() ![]() 今日は,「折れ線グラフのかき方」について学習しました。 1日の気温の変化を「折れ線グラフ」にかいているところです。 1 表題をかく 2 横のじくにじこくをとる。目もりをつけて単位をかく。 3 たてのじくに気温をとる。目もりをつけて単位をかく。 4 それぞれの時こくの気温を表す点をうつ。 5 点を順に直線でつなぐ。 手順にそってしっかりかくことができていました。 2年 うれしいことば![]() ![]() そして,自分がどんな時にそのことばを言ってもらってうれしかったのかを,文章に書き表しました。 とてもいい姿勢で,丁寧に字を書こうとする姿を見ることができました。 6年 外国語の学習![]() ![]() 自分の好きなことや得意なこと,誕生日などを話します。 今日はポスター作りとペアでの練習をしました。 練習の際は,タブレット端末を使って動画を撮り,それを見返してさらに良い発表にするためにどんなことをがんばるか考えました。 2年 体育科 マットあそび![]() ![]() 色々な場を作り,自分の挑戦したい技を決めて活動をしました。 自分でめあてをもって一生懸命に取り組むことができました。 5月の朝会【憲法月間のお話】【SC紹介】![]() ![]() 初めに校長先生が読み聞かせをしてくださいました。 絵本のタイトルは『きみはほんとうにステキだね』です。 校長先生が「今日は今から本の読み聞かせをします。」と話された瞬間,各教室から「やったぁ!!」という声が聞こえてきました。 「ティラノサウルス」と「エラスモサウルス」の関わりを通して,みんなが幸せに過ごすためには,守らなければならないルールがあるということについて考えました。そして,様々なルールの元になっているのが『日本国憲法』であるということを知ることができました。 スクールカウンセラーの先生からは,「人によって見え方や感じ方が違うように,似たような悩みでも解決方法が違うことがある」ということや「みなさんが困ったり悩んだりしていることを,一緒に解決方法を考える場所がある」というお話を聞きました。 今日の朝会のお話を受けて,各クラスで「あいさつ」をテーマにした人権標語を作成します。どんな標語が出来上がるか楽しみです。 |
|