![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:269615 |
聞き取りメモのくふう![]() ![]() メモをとる活動をした後,友だちのメモのよさを交流しました。 今回の学習では,クラスのみんなが知らない稲荷小学校の先生についてくわしく知り, インタビューしたことを発表する予定です。 担当の先生を決めると,早速インタビューに行く子どもたち。 先生たちも真剣に答えています。 【6年理科室より】デンプンはどこから・・・?![]() ![]() ![]() 日光のよく当たったジャガイモは,なぜ成長するのだろう? これを調べるために,ジャガイモの葉を日光の当たるものと当たらないものとに分けて比較実験をしよう!という流れになり,子どもたちも実験準備を進めてきました。 しかし,新型コロナウィルス感染拡大,特に変異株の影響もあり,「1つの観察対象を数人で観察する活動」などは制限されることとなりました。 楽しい実験ができないのは残念ですが,動画や教科書をみておしまいというのも面白くない…せっかく実験条件を考えて子どもたちが準備していたジャガイモの葉を使って,教師による演示実験を行いました。 自分で実験することはできませんが,まるで自分がやっているかのように,子どもたちは目を輝かせて,実験結果に 「予想通りや〜!」 「思ったよりヨウ素反応あった!」 と,前向きに学んでくれた様子です。 消毒装置をお借りしています!![]() ![]() もし避難所などになった時用に, 消毒装置を購入されました。 学校の方で,使ってくださいと申し出を受けました。 足で踏むと,消毒液が出る装置です。 さっそく玄関にセットしました。 今は,緊急非常事態宣言のため,学校に来られることはないと思いますが, また,来られる折には,この装置で消毒をお願いします。 学校の方では,引き続き感染防止に気を付けながら, 教育活動を進めているところです。 「 」の意味は!?(1年)![]() ![]() ![]() 1年生は,国語で「はなのみち」の学習をしています。 本文の中に,2つ「 」カギかっこがでてきます。 どんな時にこの「 」がつくのか考えました。 お話ししている時に使うことに,気付きました。 じゃ,どんなふうに読めばいいのか, 何人か挑戦しました。 毎日毎日,新しい発見をする1年生です。 ろ組 水曜日はフッ化物洗口の日![]() ![]() 漢字辞典の使い方![]() ![]() 漢字辞典は部首や画数,読みから 漢字を調べられることをしった子どもたち。 最後の時間に自分の名前には どんな意味があるのかを調べていました。 「自分の名前がさらに好きになった。」 そう話す子どもたちでした。 学校たんけん その2〜音楽室〜
いよいよ1年生だけでの学校たんけんをスタートしました。第1弾は2年生に連れてもらったときから,1番人気の高かった「音楽室」でした。幼稚園や保育所にはなかった楽器もあって,色々な楽器を見つけていました。今日は小さい音しか出さない約束だったので,次は音見つけをたっぷりと楽しみたいと思います。
![]() ![]() ![]() 初めての習字![]() ![]() 朝来た時のみんなの服装は「ほぼ黒」。 みんなの服装からやる気を感じました。 準備をしているときから,ワクワクしている様子が伝わってきました。 習字を習っている子もいますが,ほとんどの子が初めて筆を使います。 記念すべき一筆目は,好きな字を書いてみました。 弟や自分の名前を書いたり,好きな漢字を書いたり。 書いた字を見て満足そうでした。 その後,いろんな点や線を書いて,筆を使うことに慣れました。 筆で初めて書いた字を持ち帰りましたので,ぜひ見てあげてください。 ろ組 全校の友だちのためになる掲示板作り![]() ・稲荷小学校の子どもたちに大切にしてほしいこと ・どの分野のものでも,何かお好きなもの・ことを1つ をインタビューして,掲示することにしました。 今日から,インタビューを始めています。 工夫してデザインしよう(6年)![]() ![]() ![]() クランクの仕組みについて紹介を受けた後 実際に手に取ってじっくりと観察を重ねています。 自分のイメージを膨らませてデザインをしました。 図書室に本を見に行ったり,パソコンを使って情報を集めたりしていました。 パソコンを使いこなす姿を見て,さすが6年生!と思いました。 想像をして,情報を集めて,紙に書いてを繰り返して 何度も試行錯誤しました。 完成が楽しみですね。 |
|