![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:257072 |
字をていねいに書くために![]() ![]() ![]() 字を書いています。 よいしせいの「1,こしぴん」「2,足ぺた」「3,ぐう1つ」 鉛筆の持ち方の「1,ぱちぱち」「2,ころころ」「3,少し上」「4,とん」 のあいことばを確認して,字を書きました。 みんな静かに集中して取り組んでいました。 お手本を見ながら,「こうかな?」「こうかな?」と何回も練習して… 書き終わった後は,きき手が痛くなるほど字を書くのをがんばっていました。 1年生 図工科の時間
「ひもひもねんど」をしました。粘土をひも状に長くしていきます。長く伸びた粘土を友達とつけたり,ぐるぐる巻きにしたりしました。字を書いたり,器を作ったりしている子もいました。とっても楽しかったです。
![]() ![]() ![]() 6年 全集中でチャレンジ!![]() ![]() ![]() 今までの練習の成果を発揮して,自分の跳べる高さにチャレンジしました。 踏み切り板の位置から自分に合うものを調整して, スタートするまで呼吸を整え集中する様子が見られました。 今日の6年1組の最高記録は,135cm!! 跳べた時は,「おぉー。」と歓声と拍手が上がりました。 「だんだん身長に近づくなぁ」とバーの高さと背を比べる子もいました。 今日の写真は,子ども達に撮影をしてもらいました。 これって誰だろう?![]() アンケートに三人の先生に聞いた質問の答えを載せ,その答えを元にどの先生なのかを答えるゲームです。 はじめは,簡単な問題ですが,だんだんと難しい答えになっていきます。 しかしゲームの結果,見事全問正解! 「どこでわかったの?」と聞くと 「好きな食べ物」や「誕生日」など,その人の大事な日や好きな物を覚えていました。 この授業の最後には,学校の友達や先生にインタビューをしたものをまとめ,発表していきます。 人が大事にしたいものや大切なことを聞くインタビューってどんな聞き方なんでしょうか,インタビュー原稿の出来上がりが楽しみですね。 目覚まし時計(4年)![]() ![]() ![]() 様々な面で自分が決めたきまりは,しっかりとやり遂げようとする思いをもって何事にも取り組んでほしいと思います。 絵本の読み聞かせ(4年)![]() ![]() ![]() 今月は,憲法月間です。色々な活動に取り組む中で自分も人も大切にしようとする思いを心を育んでいきたいと思います。 6年 書写「歩む」![]() ![]() ![]() 文字の大きさや2つの文字のバランスを考えながら,書いていました。 リズムに合わせて(3年)![]() ![]() 子どもたちは,話し合いの中でリズムの良い曲想に気付き,歌に合わせて手遊びをしました。友達と手を合わせながら手遊びをしたいところですが,感染症対策のため一人で拍を意識しながら活動に取り組みました。一人での活動になりましたが,子どもたちは歌に合わせて楽しそうに手遊びをしていました。 1年生 体育の時間
体育館で「からだほぐし」の運動をしました。進化じゃんけんや猛獣狩り,フラフープ転がしをしました。みんなで楽しく体を動かすことができました。
![]() ![]() ![]() 係活動をがんばっています(4年)![]() ![]() 新聞係では,西大路小学校の先生にインタビューをし,色々な情報を収集しています。「にこにこ新聞第一号」では,教務主任にインタビューしたことを新聞に載せてくれました。そして,今回は校長先生にインタビューをしました。子どもたちからの質問に優しく,ていねいに答えて頂きました。 先生自身も4月に来たばかりなので「にこにこ新聞」の記事を読んで,西大路小学校の先生たちのことをもっと知ることができて嬉しいです。 |
|