![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:32 総数:636182 |
4年生 ロイロノートを使って
5月12日(水)
前回は,ZOOMで学年会をしましたが,今回はロイロノートを使って学習をしました。 ロイロノートはテキストボックスに自分の考えを書いたり,友だちと交流したりすることができます。 今日は,担任が質問したことに答えを書き提出するという活動を行いました。提出したものをみんなで共有し,友だちの考えと自分の考えを見比べました。 ![]() ![]() 5年のページ 小数のかけ算![]() 算数科の学習では「小数のかけ算」の単元が始まりました。今日は,かける数が1より小さな数のかけ算の計算の方法について考えました。 子ども達は,整数のかけ算の計算をもとに,関係図やグラフを使ってみんなが理解できる説明の仕方を一生懸命考え交流していました。 休日参観の中止等,緊急事態宣言延長に伴う教育活動の変更について
5月12日(水)
明日,5月13日付でプリント配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。 ↓ 【休日参観の中止等,緊急事態宣言延長に伴う教育活動の変更について】 ・6月5日(土)休日参観…「中止」 ※6月5日(土)はカレンダー通り「休日」とし,6月7日(月)は,通常授業に戻します。 ・5月18日(火)4年生自転車教室…「中止」 ・5月19日(水)3年生社会見学…「延期」 ・5月21日(金)2年生社会見学…「延期」 ※社会見学の時期は未定です。 前回の授業参観日も中止となり,今回の休日参観には何とか保護者の皆様に子どもたちが元気に頑張っている様子を参観していただこうと実施できるように調整していたのですが,大変申し訳ありません。 今回は,変異型ウイルスの影響等から,これまでとは異なる感染拡大の動きを見せており,これまで以上に感染拡大の防止に配慮することが重要とされております。 子どもたちにも,今一度,マスクの着用や手洗いの徹底等,感染拡大防止について呼びかけているところです。ご家庭におかれましても,引き続き,健康観察や体調管理等,ご協力をお願いいたします。 皆様方には,再びご負担をおかけすることも多くなり心苦しい限りですが,何卒,ご理解ご協力くださいますよう,お願い申し上げます。 1年生 算数 なんばんめ![]() ![]() 算数で「なんばんめ」の学習をしました。 挿絵の中の楽しそうな動物たち。よく見ると,順番に並んでいます。 動物たちが,前から,後ろから,上から,下から何番目なのか, 考えていきます。 最後に,友達同士で問題の出し合いっこをしました。 「オウムは上から何番目ですか」「3番目です」 楽しそうに問題を出し合いっこしていました。 1年生 国語 うたにあわせてあいうえお![]() 国語科の学習です。 あいうえおの音を出す口の形に気をつけながら,声に出して読む学習です。 大きな声は出せませんが,マスク越しに口形を意識しながらしっかり読むことができました。 2年 ミニトマトの苗の観察![]() ![]() 国語科「かんさつ名人になろう」で学習した観察の仕方を生かして,形や色を見たり,触ったり,においをかいだりしながら観察しました。 子どもたちから「くきのところがちくちくしている。」や「はっぱのにおいをかいだけど,トマトのにおいがしない。」などの意見が出てきました。 これから観察を続けていき,記録していこうと思います。 ZOOM接続テスト ありがとうございました
5月12日(水)
7日から試行的に行っていた「ZOOM接続テスト」へのご協力,ありがとうございました。 通信状況が芳しくなかったりして音声が届かなかったり途切れ途切れになったり,また結局接続できなかったりしたご家庭もありました。 せっかくご参加していただいたのに,大変申し訳ありませんでした。 今回のテストの結果を生かして,今後,うまく活用できるように試行を重ねたいと思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 水曜日はパンの日![]() ![]() ![]() 水曜日の給食はパンです。 今日はミートボールが入ったスープにりんごゼリーもあり, 子どもたちは大喜びでした。 パンを使って食器をピカピカにしています。 最後までおいしくいただきました。 「黙食」 静かな給食時間ですが,お顔と心はニコニコです😊 2年 2拍子・3拍子の曲![]() 初めに「ミッキーマウスマーチ」を視聴し,2拍子であることにみんな気づくことができました。 次に「メヌエット」を視聴し,3拍子であることに気づきました。 最後に,もう一度それぞれの曲を視聴し,感じたことを発表しあいました。みんな感じたことを活発に発表していました。 How are you?![]() ![]() 3年生から始まった外国語活動,とても盛り上がっています^^ 今日はHow are you?を学習しました。 ジェスチャーを入れてあいさつをしました。 |
|