![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:38 総数:414112 |
5年理科 天気の変化を調べよう!
天気の変化を,インターネットを使って調べています。雨雲レーダーやアメダスの情報から,天気がどのように変化していくのかを考察しています。
「この時間に京都はすごく雨が降って,その後雨雲がなくなっていった。」「西から東に雨雲が移っているよ。」などと,グループで協力しながら,気付いたことをたくさんノートに書くことができました。 今日学習したことを生かせば,色々な場所の明日の天気を予想することができるかも?! ![]() ![]() 4年 国語辞典を使おう![]() ![]() 今日は国語辞典を使って,「深い」という言葉を調べました。 言葉を調べるための「見出し語」は,五十音順に並んでいることや,「清音」の後に「濁音」,そして「半濁音」の順で並んでいることを知りました。 4年 折れ線グラフ![]() ![]() 今日は,「折れ線グラフのかき方」について学習しました。 1日の気温の変化を「折れ線グラフ」にかいているところです。 1 表題をかく 2 横のじくにじこくをとる。目もりをつけて単位をかく。 3 たてのじくに気温をとる。目もりをつけて単位をかく。 4 それぞれの時こくの気温を表す点をうつ。 5 点を順に直線でつなぐ。 手順にそってしっかりかくことができていました。 2年 うれしいことば![]() ![]() そして,自分がどんな時にそのことばを言ってもらってうれしかったのかを,文章に書き表しました。 とてもいい姿勢で,丁寧に字を書こうとする姿を見ることができました。 6年 外国語の学習![]() ![]() 自分の好きなことや得意なこと,誕生日などを話します。 今日はポスター作りとペアでの練習をしました。 練習の際は,タブレット端末を使って動画を撮り,それを見返してさらに良い発表にするためにどんなことをがんばるか考えました。 2年 体育科 マットあそび![]() ![]() 色々な場を作り,自分の挑戦したい技を決めて活動をしました。 自分でめあてをもって一生懸命に取り組むことができました。 5月の朝会【憲法月間のお話】【SC紹介】![]() ![]() 初めに校長先生が読み聞かせをしてくださいました。 絵本のタイトルは『きみはほんとうにステキだね』です。 校長先生が「今日は今から本の読み聞かせをします。」と話された瞬間,各教室から「やったぁ!!」という声が聞こえてきました。 「ティラノサウルス」と「エラスモサウルス」の関わりを通して,みんなが幸せに過ごすためには,守らなければならないルールがあるということについて考えました。そして,様々なルールの元になっているのが『日本国憲法』であるということを知ることができました。 スクールカウンセラーの先生からは,「人によって見え方や感じ方が違うように,似たような悩みでも解決方法が違うことがある」ということや「みなさんが困ったり悩んだりしていることを,一緒に解決方法を考える場所がある」というお話を聞きました。 今日の朝会のお話を受けて,各クラスで「あいさつ」をテーマにした人権標語を作成します。どんな標語が出来上がるか楽しみです。 1年 音楽 うたっておどってなかよくなろう![]() ![]() ![]() よく学ぶ子〜1年生 国語科〜
子どもたちの元気な声に誘われて行くと,1年生の教室にたどり着きました。
1年生が国語科「うたにあわせて あいうえお」を学習していたのです。しかも,きょうは「じぶんたちのあいうえおを つくろう」。黒板には,子どもたちから拾った「あいうえおの材料」がいっぱい。 授業の終盤には,その中からみんなが選んだ「あいうえお」で歌ができました。 あんこと あさひに あいうえお いかさん いっぱい あいうえお うめぼし うしろに あいうえお えびさん えらそう あいうえお おかずが おいしい あいうえお みんなは げらげら 笑いながら もっともっとと歌っていました。 ずいぶんと食いしん坊の1年生ですね。 明るい歌声に,私も楽しくなりました。 ![]() Let's study English!![]() ![]() 5年生は,今年度より外国語の学習が始まりました。4年生までの『外国語活動』から,『外国語』として教科化され,内容もよりレベルが上がっていきます。 今日は,"Unit 1 Hello, everyone." というユニットの4時間目で,新しい表現"What ** do you like? (好きな〇〇は何ですか?)"を学習し,早速リスニング問題に挑戦しました。どの子も真剣に音声を聞き取り,しっかり"What ** do you like?"の表現を聞き分けることができました。 ≪シャドーイング≫ 今回は,英語学習の上達のポイントとして”シャドーイング”を伝授しました。シャドーイングとは,英語の音声を聞きいた後,すぐにリピートする練習方法です。リピートするためには,しっかり聞く必要があり,積み重ねていくと単語のアクセントや文章のイントネーションを身につけることができます。 なかなか難しい技術なのですが,子ども達は自分のレベルに合わせて必死に挑戦していました。「できた!」「聞けた!」「さっきよりわかった!」と,笑顔で目をキラキラさせている姿が印象的でしたよ。 ≪アルファベット≫ 今日は,さらにアルファベットの形に着目して仲間分けを行いました。「丸い形がある」「とがっているところがある」「Cの形に注目して」など,いろいろな視点があがりました。これから「書く」の学習が本格化していきます。一文字一文字大切に学習できたらと思っています。 |
|