![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269798 |
リレーあそび![]() ![]() ![]() お天気も良く絶好のリレー日和でした! 今回は,単元の最後にリレー競争をする準備として,バトンパスの練習をしました。 低学年は,リングバトンという輪になっているバトンを使います。 もらい方や渡し方もそうですが,どうしたらはやくパスをしてスムーズに走れるかということも考えながら走りました。 次回もよりスムーズなバトンパスができるように練習していきます!! 水分補給も忘れずに行います! 迷子のお知らせをします![]() ![]() ![]() アナウンスを聞いて大事なことをメモして,迷子の子をさがします。 前時までの学習で「大事なこと」を落とさずに聞くということを学んだので,その大事なことを使って今度は自分たちで迷子のお知らせを作りました。 「ピンポンパンポ〜ン,迷子のお知らせをします・・・」 と本物のアナウンスのようにみんなにお知らせをして,教科書の中から迷子を捜しました。 みんなどんどん発表してくれるので一時間では足りませんでした! また時間を見つけて取り組みたいです(^^) 3階デビュー![]() ![]() 2年生になると,3階まで行けるようになるのですが,みんなで遊び方の確認をしないと遊ぶことができません。 先日やっと授業で遊び方の確認ができました。 みんなうれしくて楽しくて大興奮でした。 2階とは違う景色に「こわい〜!!」という声や「気持ちいい〜」という声など様々でした。 楽しいことが増えましたが,使い方をしっかり確認し,安全に気を付けながら遊びたいと思います。 小さい小さいミニトマトのたね![]() ![]() ![]() まずは種を観察しました。 「見たことある?」 ときくと意外と 「知らない!!」という子が多くいました。 ふくろを開けてみると,小さな小さなかわいらしい種が出てきました。 みんな飛ばさないように慎重にそぉ〜っと袋に入れなおします。 観察カードには,よく見て,大きくズームアップした種をかきました。 一つの色だけではなくて細かい色の違いや,中にある模様や一つ一つ種の形が微妙に違っていることなども発見しました。 次は種まきです。 楽しみですね!! すごろく
金曜日の道徳の時間に「道徳すごろく」をしました。
「好きな色は何色?」 「どんな時にうれしくなる?」 「どんな時に悲しくなる?」 「ピーマンが苦手なAさんになんてアドバイスをする?」 サイコロをふって止まったマスの質問に真剣に答えようとする子どもたちでした。 ![]() 6年 高跳び
高跳びの学習も4時間を終え,自分の目標に少しずつ近づいてきました。初めは自分が飛ぶことで必死だった子どもたちも,同じグループの友達に「もっと右足あげたほうがいいよ!」「助走のスピードを上げてみたら?」と自然とアドバイスができるようになりました。そして,跳べた時にはみんなで拍手している姿がとても微笑ましいです。今週で高跳びの学習はラスト!目標に向かって頑張ろう!
![]() としょかんへ いこう
国語の学習で,学校司書の先生から 図書館での約束についてお話をしていただきました。京都市の小学校では,毎年4月に「読書ノート」というノートが一人1冊配布されます。自分の読んだ本を記録できるページや,図書室の本を使ってできる学習についてのページがあったりするノートです。昨日は早速それを使って,本の扱い方や探し方などについて教えていただきました。その後カウンターで一人1冊本を借りました。これからいっぱいいろんな本と出会ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 外国語活動 自己紹介にむけて![]() ![]() 「What 〜do you like?」を使って好きなスポーツやカラー,フルーツやテレビ番組などお互いの好きなものを色々たずね合いました。相手に答えてもらった時のレスポンス(反応)も上手になってきました。次回はいよいよ,自己紹介,名刺交換をします。 将来,気象予報士が生まれるかも!?PART2(5年)![]() ![]() ![]() 雲は,西から東に移動し, この雲の動きから, 明日,明後日の天気を予想しました。 さぁ,予報は当たるかな!? 実は,校長先生は気象予報士です。 屋外での行事がある時, 確実に晴れる場合はいいのですが, 曇りで雨が降りそうな時, 天気図や雲の動きをしっかり見て, どうにか雲が切れるので,行事をしよう。 反対にこれから雲が厚くなるので, 今回は延期にしよう。 何回かこういう経験をしたことがあります。 天気というのは,いろいろな仕事に関係するものです。 この学習を通して,立派な気象予報士になってください。 将来,気象予報士が生まれるかも!?PART1(5年)![]() ![]() ![]() 天気の記録をしていました。 空の様子を写真に撮り,コメントを付けて, ロイロノートを使って, 雲の様子と降水量の様子をつなげて,3枚を1セットにしました。 それを5日間,続けて見ると,天気の様子がよく分かります。 全員のデーターを提出箱に入れてみんなで見ました。 |
|