![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:47 総数:269372 |
漢字辞典の使い方![]() ![]() 漢字辞典は部首や画数,読みから 漢字を調べられることをしった子どもたち。 最後の時間に自分の名前には どんな意味があるのかを調べていました。 「自分の名前がさらに好きになった。」 そう話す子どもたちでした。 学校たんけん その2〜音楽室〜
いよいよ1年生だけでの学校たんけんをスタートしました。第1弾は2年生に連れてもらったときから,1番人気の高かった「音楽室」でした。幼稚園や保育所にはなかった楽器もあって,色々な楽器を見つけていました。今日は小さい音しか出さない約束だったので,次は音見つけをたっぷりと楽しみたいと思います。
![]() ![]() ![]() 初めての習字![]() ![]() 朝来た時のみんなの服装は「ほぼ黒」。 みんなの服装からやる気を感じました。 準備をしているときから,ワクワクしている様子が伝わってきました。 習字を習っている子もいますが,ほとんどの子が初めて筆を使います。 記念すべき一筆目は,好きな字を書いてみました。 弟や自分の名前を書いたり,好きな漢字を書いたり。 書いた字を見て満足そうでした。 その後,いろんな点や線を書いて,筆を使うことに慣れました。 筆で初めて書いた字を持ち帰りましたので,ぜひ見てあげてください。 ろ組 全校の友だちのためになる掲示板作り![]() ・稲荷小学校の子どもたちに大切にしてほしいこと ・どの分野のものでも,何かお好きなもの・ことを1つ をインタビューして,掲示することにしました。 今日から,インタビューを始めています。 工夫してデザインしよう(6年)![]() ![]() ![]() クランクの仕組みについて紹介を受けた後 実際に手に取ってじっくりと観察を重ねています。 自分のイメージを膨らませてデザインをしました。 図書室に本を見に行ったり,パソコンを使って情報を集めたりしていました。 パソコンを使いこなす姿を見て,さすが6年生!と思いました。 想像をして,情報を集めて,紙に書いてを繰り返して 何度も試行錯誤しました。 完成が楽しみですね。 相手意識をもつ(5年)![]() ![]() ![]() 稲荷小学校では,相手意識をもって話す・聴くことを大切にしています。 国語の「見立てる」という教材。 子どもたちは,しっかり自分の考えを表現していました。 ノートを持って,友だちに体を向けて発表します。 自分の席で発表するのではなく, 一番聴いてもらいやすい場所に異動して発表しています。 このような,発表の仕方が最高にすばらしいです。 何番目!?(1年)![]() ![]() 1年生は,算数で「何番目」という数え方を学習しています。 ・左から〇番目,右から〇番目 ・前から〇番目,後ろから〇番目 ・上から〇番目,下から〇番目 教科書のイラストを見て,〇に入る動物を見付けていました。 リレーあそび![]() ![]() ろ組 交流の理科で![]() ![]() ぞうきんのかけ方で,いい気持ち!![]() ![]() ![]() 稲荷の子どもたちは,そうじも一生懸命がんばっています。 今日,感心したのは,そうじが終わったあとのことでした。 ぞうきんをとてもきれいにかけています。 美しい!と,いう言葉がぴったりです。 きれいな教室, きれいなぞうきんのかけ方 本当にいい気持ちです。 さて,先日5年生の理科の天気を学習する場面のホームページで, 校長先生は,気象予報士だと書きました。 それは,運動会や様々な行事の前に, 天気を予想し,行事の決行を決めるという意味で使ったのですが, 今日「校長先生,気象予報士の資格も持っているのですか?」 と,いう質問をいただいてしまいました。 お詫びして,訂正いたします。 |
|