京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up65
昨日:540
総数:342993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 体育「ボールあそび」

画像1
画像2
体育では,「ボールあそび」をしました。
投げる・受けるなどの基本的な動きを中心に練習をしています。
ボールの扱いにまだまだ不慣れな子供たちですが,ペアで声掛けをしながら楽しそうに活動していました。

1年生 生活「さかせたいな わたしの はな」 2

画像1
画像2
今日は,あさがおの種を観察しました。
子供たちは虫眼鏡を覗きながら,一生懸命絵を描いていました。
「目で見る」「手で触る」「鼻で嗅ぐ」ことが観察のポイントだと伝えたので,これから練習をして『観察名人』になれるように頑張ります。

〈4年生〉スポーツテスト

今日の体育の学習では「長座体前屈」と「立ち幅跳び」をしました!
ペアになってお互いに記録を取り合いました!
画像1
画像2

5月の朝会 1

5月の朝会でおくった子どもたちへのメッセージ☆
画像1
画像2
画像3

5月の朝会 2

自分そしてみんなといっしょに☆
画像1
画像2
画像3

5月の朝会 3

みんなですごすために…☆
画像1
画像2
画像3

【5年生】ひなたぼっこ

外遊びが大好きな5年生。

今日は汗ばむほどいいお天気だったのですが,
割り当てで外遊びに行けないクラスの子どもたちが
3校舎のすぐそばで
みんなでかわいく日向ぼっこしていました♪

しっかり赤白帽をかぶり,外靴に履き替えていて,みんなえらいです!!
画像1
画像2

【5年生】1立方メートルを作ってみました!

算数科「体積」の学習で,
実際に1㎥を作ってみる学習をしました!!

体積の問題はたくさん解いていても,
実際の大きさとなると全く未知の世界。

紙テープと1mものさしを作ってグループで協力して作り上げました!

出来上がった1㎥の立方体の中に
「何人入れるか?!」も試してみました所,
どこのグループも5年生が7人ほど入れる大きさ。

その後は教室の容積をみんなで調べました。
結果は,8×3×3=192㎥!

ということは…
192㎥÷7人=27.4...で
1・2組とも29人の5年生にぴったりの大きさの教室だね!!
ということも分かりました!!

こんな風に子どもたちの日常生活に学びを結び付けて,
勉強って楽しいなぁ!と思える瞬間をたくさん作れたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】外国語

ALTのアンソニー・クーンチャン先生に
外国語(英語)を教えていただきました。

What ●● do you like?
「あなたは何の●●が好きですか。」

I like ●●.
「私は●●が好きです。」

の表現を習い,グループで
好きなスポーツやテレビ番組について尋ね合いました!

その後は,世界の5年生の友だちの映像を見て,
それぞれの5年生の好きなものを英語で聞き取る学習をしました。
世界各国の様子も見ることができ,
ちょうど社会科で学習した世界の国々の国旗も出てきたので
「今日の英語,おもしろかったー!!」の声が聞かれました。
画像1
画像2

【5年生】日本十進分類法

国語科「図書館を使いこなそう」の学習で,
図書館司書の澤田先生に日本十進分類法を教えていただきました!

本に貼られているシールに書いてある番号はそれぞれに意味があり,
図書館の本はそれらを元にして棚に整理されているため
読みたい本を探すときや,
何かを調べる時の手がかりになります。

最後は「犬」に関する本を番号を使って探してみよう!
という課題にチャレンジ。
0番の百科事典に乗っている犬のページを見つけた人もいれば,
6番の仕事の本で,介助犬についての本を見つけてきた人,
7番の芸術やスポーツの本で,犬のイラストの描き方の本を見つけた人も!!

これから調べ学習の時は,
日本十進法を生かして本を探せるようになってくださいね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp