![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:92 総数:350694 |
1年生 てつぼうあそび![]() ![]() 金曜日の鉄棒発表会に向けて頑張っています。 学習が進むにつれて,友だち同士の教え合いが増えてきました。 金曜日の発表会が楽しみです。 1)体育の前にみんなでしっぽとり 2)友だちと一緒に鉄棒練習 2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」![]() ![]() ![]() 子どもたちは粘土をさわりながら友達と交流をします。「これ何に見える?」の友だちの声に「お茶碗に見えるけど…」「ぼくはチューリップに見える」と反応する子どもたち。質問をした子は「わたしはね,クラゲに見えた」と意見を返していました。子どもたちの想像力には驚かされました。 また,鑑賞の時間には,タブレットを使いました。みんなの作品をよく見て,また話を聞いて,みんなでアイデアを共有しました。 図画工作科の時間がとても好きな子どもたち。今日もいきいき楽しそうに学習していました。 6年 国語科「聞いて,考えを深めよう」
6年 国語科の学習風景
![]() ![]() 1年生 さかせたいなわたしのはな![]() ![]() 3くみ 泥だんご作り![]() ![]() みんなで,赤土を踏んで砕き,ふるいにかけ,さらさらの土作りからしました。 教室で,出来上がりの写真を見ていたので,みんな,やる気満々でした。 お団子にするのは,少し力加減が難しかったですが,根気強く頑張りました。 いっぱい作って,来週に磨く予定です。 どんな泥だんごになるのか,楽しみです! 2年生 トマトのようすをよく見て
国語科で,かんさつ名人になるために,どんなことに気をつけたらいいか話し合いました。そして,さっそく生活科でトマトの様子を観察することに…。
子どもたちは,色や形,大きさをよく見ていました。葉の数を数えてみたり,茎の高さを定規で計ってみたり自分たちで工夫をしている姿も見られました。 「ぐんぐん育ってほしいな。」「水やり毎日忘れないからね。」とトマトへの思いも話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 音読発表会をしたよ
国語科「ふきのとう」では,学習の中で考えてきた音読の工夫をいかして,音読発表会をしました。
グループで練習をしている様子を見ていると「ここは小さく読むといいね」「その読み方いいと思う」と声を掛け合っていました。 3グループのふきのとう,どの発表も素敵でした。また,発表を聞いているときの子どもたちも,友達のいいところがたくさん見つけられていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会科「京都府の地形」![]() ![]() 子どもたちは地図帳を見ながら,一生懸命調べる姿が見られました。 自分たちの住んでいる京都府について,新しい発見がたくさんできるといいですね。 4年 理科「天気と気温」![]() ![]() ![]() 「晴れているときの気温は…。」「最高気温は…。」など,しっかりと考える姿が素敵でした。 5年 パワーアップ体操![]() ![]() ![]() |
|