京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up1
昨日:52
総数:269375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 日差しが厳しい季節です。お出かけの際には、帽子と水筒をお忘れなく ☆☆☆

リレーあそび

画像1
体育は今日から「リレーあそび」に入りました。今日はまず「くねくねリレー」です。置かれているコーンをぬうように走ってもどってきてバトンタッチというやり方でした。教室に戻ってきたある子が「走る順番をかえたら,勝てた!」と話してくれました。すごいことに気づけていて,びっくりしました。帰りの用意をしているときに「今日は体育が一番楽しかった!」と話しに来てくれた子もいました。やっぱり,リレーは人気者ですね。
画像2

ろ組 交流の理科で

画像1画像2
交流の理科で,4年生の友だちと一緒に,ツルレイシの種まきをしました。「土はふかふかのお布団のように,入れようね。」と先生に教えていただいたことを思い出しながら,牛乳パックに土を入れて種を蒔きました。土を入れるために,階段を降りていくときに,「(ろ組の友だちの)歩くペースに合わせよう。」と,そっとみんなで確認し合って,歩調を合わせたり,待ったりしてくれました。4年生のみなさん,ありがとう!ツルレイシが育っていくのが楽しみですね!

ぞうきんのかけ方で,いい気持ち!

画像1
画像2
画像3
5月10日(月)の学校の様子です。
稲荷の子どもたちは,そうじも一生懸命がんばっています。
今日,感心したのは,そうじが終わったあとのことでした。
ぞうきんをとてもきれいにかけています。
美しい!と,いう言葉がぴったりです。
きれいな教室,
きれいなぞうきんのかけ方
本当にいい気持ちです。

さて,先日5年生の理科の天気を学習する場面のホームページで,
校長先生は,気象予報士だと書きました。
それは,運動会や様々な行事の前に,
天気を予想し,行事の決行を決めるという意味で使ったのですが,
今日「校長先生,気象予報士の資格も持っているのですか?」
と,いう質問をいただいてしまいました。
お詫びして,訂正いたします。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育の時間
お天気も良く絶好のリレー日和でした!
今回は,単元の最後にリレー競争をする準備として,バトンパスの練習をしました。
低学年は,リングバトンという輪になっているバトンを使います。
もらい方や渡し方もそうですが,どうしたらはやくパスをしてスムーズに走れるかということも考えながら走りました。
次回もよりスムーズなバトンパスができるように練習していきます!!

水分補給も忘れずに行います!

迷子のお知らせをします

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「友だちをさがそう」という単元があります。
アナウンスを聞いて大事なことをメモして,迷子の子をさがします。
前時までの学習で「大事なこと」を落とさずに聞くということを学んだので,その大事なことを使って今度は自分たちで迷子のお知らせを作りました。
「ピンポンパンポ〜ン,迷子のお知らせをします・・・」
と本物のアナウンスのようにみんなにお知らせをして,教科書の中から迷子を捜しました。
みんなどんどん発表してくれるので一時間では足りませんでした!
また時間を見つけて取り組みたいです(^^)

3階デビュー

画像1画像2
稲荷小学校では,1年生は総合遊具で遊ぶときは2階まで,と決まっています。
2年生になると,3階まで行けるようになるのですが,みんなで遊び方の確認をしないと遊ぶことができません。
先日やっと授業で遊び方の確認ができました。
みんなうれしくて楽しくて大興奮でした。
2階とは違う景色に「こわい〜!!」という声や「気持ちいい〜」という声など様々でした。
楽しいことが増えましたが,使い方をしっかり確認し,安全に気を付けながら遊びたいと思います。

小さい小さいミニトマトのたね

画像1画像2画像3
せいかつ科の学習でミニトマトを育てます。
まずは種を観察しました。
「見たことある?」
ときくと意外と
「知らない!!」という子が多くいました。
ふくろを開けてみると,小さな小さなかわいらしい種が出てきました。
みんな飛ばさないように慎重にそぉ〜っと袋に入れなおします。

観察カードには,よく見て,大きくズームアップした種をかきました。
一つの色だけではなくて細かい色の違いや,中にある模様や一つ一つ種の形が微妙に違っていることなども発見しました。
次は種まきです。
楽しみですね!!

すごろく

金曜日の道徳の時間に「道徳すごろく」をしました。

「好きな色は何色?」
「どんな時にうれしくなる?」
「どんな時に悲しくなる?」
「ピーマンが苦手なAさんになんてアドバイスをする?」

サイコロをふって止まったマスの質問に真剣に答えようとする子どもたちでした。
画像1

6年 高跳び

 高跳びの学習も4時間を終え,自分の目標に少しずつ近づいてきました。初めは自分が飛ぶことで必死だった子どもたちも,同じグループの友達に「もっと右足あげたほうがいいよ!」「助走のスピードを上げてみたら?」と自然とアドバイスができるようになりました。そして,跳べた時にはみんなで拍手している姿がとても微笑ましいです。今週で高跳びの学習はラスト!目標に向かって頑張ろう!
画像1

としょかんへ いこう

国語の学習で,学校司書の先生から 図書館での約束についてお話をしていただきました。京都市の小学校では,毎年4月に「読書ノート」というノートが一人1冊配布されます。自分の読んだ本を記録できるページや,図書室の本を使ってできる学習についてのページがあったりするノートです。昨日は早速それを使って,本の扱い方や探し方などについて教えていただきました。その後カウンターで一人1冊本を借りました。これからいっぱいいろんな本と出会ってほしいです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
5/10 委員会活動,教育実習開始(延期)
5/12 SSW,フッ化物洗口
5/13 ALT,内科検診(2,4,5年)
5/14 心臓検診(1年),放課後まなび教室(延期),SC
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp