京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up16
昨日:28
総数:497161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

5年生 1立方メートルって・・・?

画像1画像2
 5月6日(木),算数の学習は,「体積」をしています。

 今日は,班で協力して,1㎥を作ったり身の回りのものの体積を調べたりしました。

 1㎥には,子どもたちは悪戦苦闘。完成すると,「意外と大きいな!」「10人くらいは,入れそうやな」と感想を言っていました。

 1㎤と1㎥,それぞれの大きさの違いを感覚として覚えておいてほしいなと思います。

4年生 道徳 「小さな草たちに拍手を」

画像1画像2
5月6日
 小さな草を発見した登場人物の気持ちを通して,生命の逞しさや美しさに気づくことができました。そのことから,自分にかえすことで,学校目標の「レジリエンス」や学級目標の「夢の力」を感じることができました。
 「○○しない」ではなく「○○しよう」と前向きな言葉に変えていきたいとの希望の言葉もありました。
 コロナ禍でも考えを友だちと交換することの大切さ,心強さも感じていました。

4年生 算数 「角とその大きさ」

画像1
5月6日
 友だちと協力して,ホワイトボードに示しながら自分の考えを伝えました。一つは補助線を引くやり方でした。それ以外には分度器を逆さまにして,360°から引くという方法もありました。一つの問題を解くために様々な方法があることに驚いていました。発見という深まりのある時間でした。

1年生 ロイロノートを使おう

画像1
 5月7日(木)
 今日はロイロノートを使って健康観察を行いました。GIGA端末を使って健康観察を行うのは,とても新鮮だったようで,楽しんでいる様子でした。

4年生 図書館へ行こう

画像1
5月6日
 4年生になって初めて図書室に行きました。「絵本じゃなくてページが多めを本さがそう。」「僕は社会で使えそうな本をかりよう。」と思い思いの本を手にして本を選んでいました。今年も全員100冊達成を目指します。

1年生 筆を使って・・・

 6日(木),書写の学習で水書の練習をしました。初めて使う筆に,子どもたちは驚いた様子でした。「水で字が書けるなんて,不思議!」「時間が経ったら消えてくるんだね。」と,呟きながら,何度も字を練習していました。
 水書は,「とめ」や「はね」などの練習,筆圧の調節のために,今後も活用していきたいと使います。
画像1
画像2

1年生 見つけたものを紹介しました

 6日(木),国語科「こんなもの みつけたよ」の学習で友だちに見つけたものを紹介しました。音楽室にあるピアノや図書室にある本など,それぞれが発見したものについて伝えることができました。
 まだ行ったことのない場所もあるので,これから少しずつみんなで探検していきます。
画像1

4年生 「つま先立ちを続けて」

画像1
4月30日
 今年度も,裸足になることは難しいようです。子どもたちは「裸足は気持ちえぇのになぁ。」「すうってするねんなぁ。」と少し残念そうに語ります。しかし,つま先立ちは続けます。やるからには全力で効果的に取り組みます。○○しながらはせず,ぴたっと集中します。

4年生 算数 「角とその大きさ」

画像1画像2
4月30日
 算数では2つ目の単元が終わろうとしています。三角形の角の大きさを基準に,角度の計算まで学習します。長さや重さも計算できますが,角度まで計算できるようになります。

4年生 外国語活動 「ミーガン先生,今年もお願いします。」

画像1
4月30日
 昨年に引き続き,ミーガン先生にご指導いただきます。自己紹介を一人一人,英語でやってみました。クラスの友だちも知らないこともあったようです。
 友達同士で英会話を楽しみたいけれど,ソーシャルディスタンスをとって活動を進めます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 朝会(憲法)・ハッピーデー
委員会活動
銀行振替
5/11 耳鼻科検診1・2・3・5年 延期
食の指導(5−1)
5/12 代表委員会
5/13 修学旅行 延期
【体力テスト】ソフトボール投げ
ピカピカデー5年
5/14 【体力テスト】50m走
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp