![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:16 総数:247649 |
6年生 学級シンボルマークを決めよう![]() ![]() ![]() −どんなシンボルマークになればいいなと思いますか?またはしたいですか?− ・「毎日笑顔になって,パッと見て盛り上がれるようなマークを考えたいです。羽ばたくようなマークを考えています。」 ・「できる限り学級目標に近づいて,男女関係なく喜べるマークになったらいいなと思いながら考えます。」 学級会を開いて決めます。また決まったらホームページにて。楽しみにしていてください。 6年生 今年度初めてのテスト![]() ![]() ![]() テストを終えた後に今回も感想を聞いてみました。 Q.「テストに向けてどんな思いをもって取り組みましたか。テストに向けて何かしましたか。」 A。「100点が取れるように頑張りました。テストの前に教科書を見たり,普段の学習でノートをとったり,友達の話を聞きました。」 A.「6年生で初めてのテストだからまた難しくなっているかなと思って取り組んだ。テストまでに教科書を見たりして自信をつけてしました。自信があります。」 素敵なコメントをいただきました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ・牛乳 ・麦ごはん ・チキンライス(具) ・粉ふきいも ・スープ 今日は,5月5日のこどもの日をお祝いするメニューです。子どもたちが喜ぶ献立を考えました。 『チキンライス(具)』は,麦ごはんに具を混ぜてから食べます。トマトケチャップの酸味がとぶように,時間をかけて作りました。 『粉ふきいも』は茹でたてのじゃがいもに塩・こしょうで味付けしました。大きな釜にたくさんのじゃがいもが入るので,つぶさないように…でも味が全体にいきわたるようにするのがポイントです。 『スープ』もチンゲン菜の色がきれいに仕上がるように調理しました。 子どもたちはチキンライスの具をごはんに入れて,スプーンを使って上手に混ぜて食べていました。 「今日の給食おいしかったー!」「また食べたい」「トマト苦手だけど,今日のは食べられたよ」と伝えてくれました。 今日の中間休み![]() 前日に降り続いた雨も上がり,元気よく遊んでいました。 チャイムが鳴るとすぐに教室に戻ってきます。 3年生 第2回校区探検![]() ![]() ![]() 5年生 国語 きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() 話し手が話しやすいように聞き手が反応したり,より詳しく自分のことが伝わるように,聞かれたことだけでなく理由や思いを付け加えて話したり,工夫してインタビュー活動をしようとする姿がありました。 しかし,実際にやってみると楽しいけど話を聞きだすのは難しいという意見もあり,子どもたちにとっては難しい活動だったようです。 次の時間は,インタビュー活動の記録者が記録したことをもとに,友達の紹介を行う準備をします。 どんな紹介をするのか楽しみです。 5年生 家庭科 裁縫セットについて![]() 30日(金)に申込み封筒を配布しますので,お持ちでない場合は購入をご検討ください。締め切りは5月7日(金)です。できるだけお釣りのないようにお願いいたします。 【2年生】ものさしと絵の具セットの販売について
参観・懇談会で見ていただく予定だったものさしと
絵の具セットの見本の写真を載せておきます。 詳しくは4月30日(金)配布のおたよりと購入用の封筒を ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ・あじつけコッペパン ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・小松菜のソテー ・牛乳 ・型チーズ 今日のパンは,あじつけコッペパンでした。 給食には,いろいろな種類のパンがあります。 ここで給食に関する問題!! みなさんは,給食に出てくるパンを何種類知っていますか? 5年生 自主学習ノート紹介![]() このコーナーには,たくさんの自主学習ノートの紹介があります。 友達のノートを参考に自主学習を進めるのもいい方法ですね。 ![]() |
|