最新更新日:2024/10/02 | |
本日:64
昨日:88 総数:663716 |
緊急事態宣言の延長につきまして
緊急事態宣言が今月末まで延長となりました。
それに伴い,12日以降予定していました取組や行事の変更をお願いすることが出て参ります。その際には,お便りやホームページ,メール配信等でお知らせいたします。ご留意いただけますと幸いです。 なお,メール配信システムについては,まだ登録がお済みでないご家庭がみられます。緊急時のお知らせの手段として,メール配信システムは最も有効な手段の一つとなります。未登録のご家庭におかれましては,速やかに登録していただきますよう,よろしくお願いいたします。 また,本校では,今後も引き続き新型コロナ感染対策を厳重に行っていきたいと思います。保護者の皆様のご来校につきましても,特別な場合を除いては,今まで通り,職員室までとさせていただいておりますので,ご用がありましたら,インターフォンを押していただくか,職員室までお声かけください。 ご協力の程,何とぞよろしくお願いいたします。 今日の給食
今日の給食は
「ごはん・わかめスープ・ビビンバの具(ナムル・肉と卵)・牛乳」でした。 ごはんにビビンバの具を混ぜて食べました。とても食べやすく,おいしかったようで,残す子がほとんどいませんでした。給食調理員さんも残菜がほとんどなかったので驚かれ,待鳳の子どもたちがしっかりと食べてくれていることに喜んでおられました。 仲よし みんなよろしく大会
今日は,楽しみにしていたリモートでの「みんなよろしく大会」でした。
画面に他校の友だちが映ると,初めての1年生はうれしくて踊り出していました。 今日は学校長も参加して,画面の向こうの仲間と,笑顔でゲームをしたり,音楽を楽しんだりして,楽しい時間を過ごせました。 これをきっかけに,また1年間,仲良くつながっていけたらいいなと思っています。 4年 理科の学習今日はその種の観察をし,種まきを行いました。どのように育っていくのか楽しみです。 今日の給食
今日は,1年生にとって初めて骨のある魚の献立の日でした。
今日の献立は, 「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・すまし汁」でした。事前に,栄養教諭の先生が1年生にさんまの骨の取り方を教えました。教わった通りにがんばって骨を取って食べていました。 仲よし 「みんなよろしく大会」に向けて
明日は,北上支部育成学級合同の「みんなよろしく大会」をリモートで行います。
今日は明日に向けて,カメラを意識しての自己紹介や,ゲーム・ダンスなどの練習をしました。 ダンスの練習は,2人とも力いっぱい体を動かしてノリノリです! 歌を歌う代わりに,ギターに合わせて楽器を鳴らすのも楽しそう。 明日は,画面の向こうのたくさんの仲間と一緒に,大いに楽しめることと思います。 仲よし 藤を描こう その3
連休前から描いてきた藤に,今日はいよいよ花を描きました。
まずは,パスで自由に伸びる藤のつるを描きました。 描いているうちに楽しくなって,クルクルとおもしろい伸び方をしています。 つるが描けたら,筆やハケで,ていねいにトントンと色をつけてたくさんの花を咲かせていきます。待鳳小学校の藤の花はとってもきれいな白い花です。 こちらも,トントンしているうちに調子が出てきて,「もっともっと咲かせたい!」と,本物よりもたくさんの花を付けた立派な藤になりました。 満開の藤に2人とも大満足。桜の絵と交換で,廊下に掲示しました。 仲よし 藤を描こう その2
今日は,先日2人でのびのびと描いた藤のつるに,たくさん茂る葉を描いていきました。
葉の形に切った段ボールをハンコのように押したり,葉の形に切り抜いた型を使って色を付けたりして,2人でたくさんの葉を茂らせました。 2人とも,この技法がおもしろかったようで,自分で葉を描く位置を決めながら,どんどんリズムよく描いて楽しんでいました。 次回は,いよいよ花を咲かせていく予定です。 仲よし 北上の仲間
5月7日の,北上支部育成学級合同「みんなよろしく大会」に向けて,事前に支部の育成学級の仲間の写真と自己紹介動画を見ました。
自己紹介動画では,それぞれ学年と名前に加えて,好きなことやがんばっていることなどを紹介していて,「同じ学年や!」「これは〇〇小学校だね」などとつぶやきながら,楽しんで見ていました。 自分たちの紹介動画も映ると,2人とも恥ずかしそうにしながら「上手に言えたなぁ。」と出来栄えに満足そうでした。 リモートではありますが,仲間と交流できるのを楽しみにしています。 今日の給食
今日は,5月5日「子どもの日」が近いため『行事献立』でした。
献立は, 「麦ごはん・チキンライスの具・スープ・こふき芋・牛乳」でした。 チキンライスの具は,スプーンでごはんと混ぜて食べました。 子どもたちは,とても喜んで食べていました。 |
|