最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1
昨日:79 総数:340568 |
集団下校!
本日は町別児童会で集団下校をしました!
地域委員の皆様,暑い中ありがとうございました! 理科「天気と気温」
理科の学習で学校中の温度をはかりました!
学校の中にある百葉箱も観察しました! 幸せのハート!
今日の給食「キャベツのクリーム煮」の中にハートの形のにんじん!
給食調理員さんのひと手間に感謝です! 道徳びらき
今年度初めての道徳の授業をしました。
道徳を学ぶ意味や学習で大切にしたいことをグループで話し合いました! 体育科「リレー」
体育科ではリレーの学習をしています。
6グループに分かれ,協力しながら学習を進めます! 3年 理科「しぜんのかんさつ」マーガレットやパンジーなどの植物や,てんとう虫やちょうちょを見つけて,色・大きさ・形をよく見ながら観察カードに書いていました♪ カエルもぴょんっと出てきて,たくさんの生き物を見つけることができました!! 【5年生】ラッキーにんじん♪
先日の給食は,みんなの大好きなカレーライス。
調理員さんがスパイスから作ってくださる みんなに大人気の絶品です! さて,そんな5年生のカレーライスにラッキーにんじんが!! 【5年生】かんがえるのっておもしろい
国語科で,谷川俊太郎さんの詩
「かんがえるのって おもしろい」を学習しました。 二連の詩の中に見つけられる韻からどう感じる? 5年生の教科書に載っている作品なのに, あえての全部ひらがな…からどう感じる? 二連の中に使われる「くり返し」からどう感じる? 谷川俊太郎さんは,5年生のみんなに何を伝えたいんだろうね? 様々な視点から,詩を深く読むと色んな景色が見えてきます。 自分の見えた「景色」を文にしました。 【5年生】絵の具スケッチ
図画工作科「絵の具スケッチ」の学習で,
小さくちぎった画用紙に, 自分が「よいと感じた場所やもの」を描きました。 ちぎった画用紙の形から感じるもの, 教室から,校舎から見える音羽小の風景など 身近な場所やもののよさを味わって描くことができました。 【5年生】5年生スタート!
国語科「教えて,あなたのこと」の学習で
友だちに1分間インタビューを行い, その情報をもとに友だちを紹介し合いました! 友だちの答えにさらに「つっこみ」を入れて よりくわしく深くインタビューしたおかげで それぞれの友だちの良さの伝わる紹介となりました。 今年1年,どうぞよろしくお願いいたします! |
|